02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

ようこそ

おうちでチャチャッとつくるご飯、食べ歩いて美味しかったものの再現などなど…

夕飯は毎日帰宅後一時間一本勝負!を目指してます

お気軽にコメントして行って下さいね

スポンサーサイト





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



湯種パンで厚切りトースト~

ハマっております、湯種パン
湯種だけ仕込んでおけば
あとはラクチン

で、前回はHBにおまかせでしたが
今回は
「せっかく型もあるんだし、山食にしよう



ただ…
ひっさびさの山食だったので
色々と生地をいじりすぎた

二次発酵、所定の時間?になっても
イマイチで… いつもそれで待ちきれず
失敗が多いのですが…

今回は「う~ん、型のギリギリまで待つか…」と
なぜかのんびりモード

いやいや、のんびり、というよりは
「じゃー、ちょいと買い物にでも
行って来ようかなぁ」なんて思って
放置して(笑) 帰ってきたら
「やっべ、発酵させすぎ?」

どうして待てないかね、ワタシ



冷めてもふわんふわん
1日たってもふわんふわん
せっかくなので、厚切りトーストにしたら
1.5斤、あっという間に消費っ

今までトーストを嫌がっていたのに
この差はなんなんだっ

そんなわけで、しばらく山食修行、続くかなぁ…

マーガリン、買っとかなきゃ(笑)
今までそんなに消費しなかったけど
トーストにはマーガリンがお好きな模様…

しかも前回「ジャムが合うかも?」と言っていたので
ジャム買ってみたものの「う~ん、ジャムが
強すぎ???」という事デシタ…

ああ、よかった。ポーションタイプの買っといて(笑)

うちはジャムは瓶で買っても思いっきり
持て余しマス…

嬉しいお知らせ

11/30のクックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~

つくレポご紹介~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
 
クックMGHCB2☆ さん

Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~

かずぷぅ さん

ありがとうございまーす


関連記事
スポンサーサイト




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



No title

とあちゃん~こんにちは♪
凄いやん!
私、窯伸び全然だった・・・撃沈よ(^^;
久しぶりに作ると、山食がいかにむずいか良くわかるね。
本当、山食の神様、降りてこないかな?
本当撃沈。
とあちゃん、湯種だし、かまのびしてるし!
どこが撃沈なのか良くわからない、穴もないし・・美味しそう♪
山食、定期的に作らないといけないね。
発酵も遅くなってきたねぇ・・・。
はぁあ、山食の神様!(爆)
お忙しいのにいつも有難う~心から感謝。

Re: No title

misyaちゃん
山食、か~な~り、久しぶりっ
型を久しぶりに出したよ(笑)
生地いじりすぎて、お肌が(^_^;)
上手く丸められなかったし…
改善点いっぱいっ(^_^;)
しばらく山食修行だわ~っ
そそ、発酵、遅くなってきたよね~
パン生地のペースに合わせなきゃだよ~っ


No title

こんばんは~とあさん♪
おお!!!
私も最近湯種パンにはまってて!
作る方じゃなくて食べる方にですが(笑)
神戸屋さんの食べたらあまりにふわんふわんもっちりで感動してしまいました~~!!
湯種パンって、普段のパンをお湯にするだけなんでしょうか?だとしたらすごいですね~(*゚o゚*)
自宅で焼けるなんてすごい!私もやってみたいです♪
厚切りトーストたまらない~~(*´ω`*)本当に美味しそうです。

No title

とあさーん、見に来たよ~ヾ(*´∀`*)ノ
生地いじりすぎって言うからどんなのかな??って思ってたけど、お行儀良く焼けてるじゃない!!
だって伸びてるし~!!
撃沈じゃないでしょ、クラムだっていい感じよ♪♪
湯種の生地は普通の山食生地より扱いにくいから、もし修行が嫌になったら普通の山食焼いてみて欲しい~
きっと腕が上がってるから!

それにしても、発酵途中でお出かけするなんてプロの佇まいを感じるわ~
でも用事ある時に待ってると遅く感じるんだよね、分かる、分かる・・・


No title

お~~~とあちゃんの山食初めてみた気がするぅ~♪
いい感じに均等にぐぐーんと伸びたね^^

わかるよ、わかるっ。
待ってると長いのに買い物に行くとあっという間....。
私も何度もあるよ~(^_^;)

でもいい感じに焼けたからv(*’-^*)-☆ ok!!だね^^

私もコムコム仕込中.....♪

Re: No title

ひよこまめちゃん
湯種パン、もっちりしてて美味しいよね~
神戸屋さん、近くにないわ~
今度見つけたら買ってみようっ
湯種を作っておけばHBでも
作れるから、今、また仕込んでます(笑)
厚切りトースト、ハマってるわ~


Re: No title

apirara.ちゃ~ん
いや~、なんかモタモタしちゃって(^_^;)
色々迷うとダメだね~
そかそか、湯種の記事は扱いにくいんだね
ちょっと安心♪

いや~、発酵させる時間過ぎても、ふくらみが
いまいちでさ~、いつもならそれで焼いちゃって
失敗するんだけど(笑)今回は何故か
「もうちょっとほっとくか…」って(笑)
用事済ませて(いや、実際は用事空振り~)
帰ってきたら、びよーん!ってなってたので
慌てて焼いたのよ~っ

Re: No title

じゅらちゃん
うん、そうかも~
山食は初upかもしれないっ
撃沈ネタでブログにあげてないかも(^_^;)

待ってる時間て長いよね~
せっかちだから余計そう思うわ~

とりあえずセーフ???(笑)
めげずにまた頑張るよ~

おおっ、じゅらちゃんのコムコムも
楽しみ~っ
Secret

プロフィール

とあ

Author:とあ
    
いらっしゃいませ~

毎日のおうちごはん、
おそとごはん、
趣味の?パン作り
お出かけ日記、など
イロイロ綴ってます

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録もあります。
こちらについては
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

お店や料理に関する記述、
味や印象はあくまでも
訪問時の私の主観によるもので
誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

掲載されました♪

☆ レシピブログ
『今日のイチオシブログ!』に
材料3つ、帰ってから
30分で作れる餃子
 が
掲載されました!2015.1.30

日経MJに掲載されました!2015.3

クックパッドニュース
朝ごはん新時代到来!激戦メニューの中で新人ルーキー「おにぎらず」にも注目  に
我が家の定番!
スパムのおにぎらず
 が
掲載されました!2015.3.31

クックパッドニュース
この春の朝ごはんの新定番メニューに「おにぎらず」登場!?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.3

クックパッドニュース
いよいよゴールデンウィーク!親子連れは今年の予定どうしている?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.28

Yahoo! JAPAN
パソコン版トップページ
http://www.yahoo.co.jp/の 中ほどにある
スポットライトコーナーにて
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
レシピをご紹介していただきました ~2015.9.11

   クックパッドニュース
【行楽シーズンに】発売ラッシュの「おにぎらずグッズ」がアツすぎる!
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.9.25

2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.11.10

クックパッドニュース
おにぎらず・餃子の皮…2015年盛り上がったキーワード発表! 〜クックパッドアワード〜   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.12

クックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.30~

扶桑社 
「ESSE」2016年新年特大号に 
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.1~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
日本テレビ「news every.」で画像が紹介されました
~2015.12.7~

クックパッド プレスリリース の記事に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2015.12.10~

TOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」
世界も注目 日本の「おにぎり」進化中! に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.10~

クックパッドニュース
【永久保存版】最強コンビ「スパムおにぎらず」の絶品レシピ   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
掲載されました
~2016.1.19~

クックパッド 話題のレシピ
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が
掲載されました~(^^)
~2016.1.21~

東洋経済オンライン
  「おしゃれ「おにぎらず」はコメ離れの救世主だ」 に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2016.1.23~

クックパッドニュース
切り口が勝負!おにぎらずの上手な切り方 」に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~2016.2.7~

クックパッドニュース
ひな祭りのお祝いに♪今週登場させたいオススメ食材3選  に
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が 掲載されました
~2016.2.29~

日本テレビ
「スッキリ!!」
ピンナップ というコーナーで Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ の
画像が紹介されました~(^^)~2016.3.8~

レシピブログ “くらしのアンテナ”のコーナー の じめじめを吹きとばせ!さっぱり梅しそごはんレシピ で
Cpicon 夏場の御弁当に!梅しそしらすご飯 by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.6

レシピブログ 
 “くらしのアンテナ
夏野菜のニューフェイス!
「コリンキー」ってどんな野菜?

Cpicon コリンキーと夏野菜の浅漬け by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.19

レシピブログ
“くらしのアンテナ”
コーナーの
実は簡単!「なんちゃって」おやつレシピ集めました♪ に
『これまた材料3つ!なんちゃってトリュフ』 として
Cpicon 全て同量!のなんちゃってトリュフ by ~とあ~ 紹介されました~2016.8.19

絶賛お勉強中

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

NZから情報発信~

icon_ryugaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
140位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

Instagramあれこれ




