07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ようこそ

地元所沢とその近隣の食べ歩いたお店の記録です

お気軽にコメントして行って下さいね

野菜ソムリエ主催のお料理教室に行ってきました



う~ん、ちょっと写真を失敗したので
お許しを←先に言っておく(笑)

お友達に誘われて、お料理教室に
行ってきました~(^^)
お料理教室って実は初めて

お友達が行っていた料理教室の様子を
見て、行ってみたいなぁと思っていたら
気になっている食材を6月は使うと聞いて。

運よく、空きがあったのでお友達に
連れて行ってもらいました。

伺ったお料理教室は
Lucky Beans♪さん

ブログはこちらです → 

野菜ソムリエの資格がある
mana先生が笑顔で
お出迎えしてくれました~

あらかじめ、テーブルには
きちんとコーディネイトされた食器と



今回使う食材



見て、このみずみずしいお野菜

もうすっかりテンションが上がります



まずはテーブルにて今日作るお料理の
レシピ、食材の説明なども受けます
いや~、お料理教室って初めてで
キンチョーしてたけど(笑)
mana先生の説明がすごく上手で
「へ~」「ほぉ~」「なるほど~」と
感心することしきり
一通り、お話を聞いたころには
キンチョーも溶けましたよん

知ってるつもりが知らない、とか
え~、理にかなっているんだ~とか
からウロコがいっぱい

今回「行きたい行きたいっ」と思ったのは
前回のお教室のことをお友達から聞いて
お料理がすごく美味しそうだったのと
今回のお料理に使う食材が
もともと興味があったけど、どーしていいやら
ちんぷんかんぷん、だったから(笑)

一通りレクチャーを受けた後は、いざ実践
手を洗ってエプロンしてスタートっ

今回は、マクロビ要素も含んだメニュー

◆キヌアの美肌サラダ
◆お魚の香草焼き
◆ズッキーニのマクロビ風ラザニア
◆チアシード入りデトックスウォーター

まず、ズッキーニのラザニアに使う
トマトソースを作ります
トマト缶豆知識も教えてもらったよ~

煮込んでいる間に、白身魚の香草焼きの
「香草」を作りますっ
生ハーブを使いました
香りがイイ~っっ
これをお魚に塗って…



焼く前の御姿(笑)
香草が剥がれないためのコツも伝授

トマトソースを煮込む時のコツとか
ハーブの知識とかをmana先生から
教えてもらって「えええ~、なるほど~っっ」

そりゃ知らなかった、ってことが多いね、私(^_^;)

そんでもって、デトックスサラダに
使う、キヌアの説明も。
キヌア、ずっと興味があったんだけど
「これってどーすればいいもんなの?
あとお味は?」と、お店で手に取っちゃ
棚に戻す、をやっていたんだよね~

で、キヌアのサラダも同時進行
ここらでトマトソースも煮込み完了~

ラザニアのズッキーニを切って、今度は
マクロビチーズの説明。
動物性脂肪を全く使ってないんですよ~

などと色々やっているうちに
出来上がって来たので
盛り付けますよ~



土台にキヌアのサラダ、レタスと
レモンを飾ります
ここに焼きあがったお魚を
盛り付けます
盛り付けのコツも教えてもらいました

いかに今まで盛り付けにこだわらず
お皿に乗っけていただけかってわかったわ…(笑)



後ろから見るとこんな感じ



さて、お待ちかねの試食タ~イムっ



ズッキーニのマクロビ風ラザニア



mana先生の家庭菜園でのバジルをちぎって



mana先生にサーブしていただいたもの
これがめっちゃくちゃ美味しかった
お肉ももちろん使ってないし、マクロビチーズも
一切動物性のものを使っていないけど
コクもあるし、食べ応えもある~



そしてこれがデトックスウォーター

でと

フルーツウォーターの作り方のコツも
教えていただきました~
こちらはチアシード入り
チアシードも興味ありだったので
とってもお勉強になりました~

お肉なくても、お腹いっぱいっ
食べ応え満点っ


そして初回特典でいただいた
秋田県産”のむ”トマト



mana先生ありがとうございま~す

はぁぁぁぁぁ~、あああ~、なんかすっごく
いい刺激を受けた感じ
コーフンしながら(笑)お料理したよっ

今まで毎日のご飯で何気なくやっていた事
なんとなく手を抜いていたとこ、とか
実はそのひと手間で全然違う、とか
改めて「食」って大事なんだなぁぁぁ~っ
↑いまさら?(^_^;)

そんなこんなで、コーフン冷めやらぬまま(笑)
家路につき、もちろんその足で復習のための
お買い物をしたのは言うまでもありませ~ん

最寄の駅から近所のカルディに直行したよっ

mana先生主催の 
Lucky Beans♪
7月のメニューはこちら 

◆ホタテのグリル フルーツ果汁のマリネ
◆ガンバルゾー(ひよこ豆)のサラダ
◆ガスパチョ de ソーメン
◆マンゴーシャーベット

興味のある方はブログ  を見てね~

関連記事
スポンサーサイト




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



No title

とあさん、おはようございま~す♪

野菜ソムリエ主催のお料理教室楽しそうだね。
お野菜がいっぱいでテンション上がるね。
マクロビ要素も含んだメニューお洒落~☆
デトックスウォーター興味あるわ。
手抜きで美味しいのが一番良いけど
やっぱりひと手間で味が変わるよね。(´▽`)о〃

Re: No title

こるまちゃん
お料理教室、初体験!!だったよ~
お野菜がおいしそうで最初からテンション
あがってた~(笑)
デトックスウォーター、いま
ジャーで作るのが流行りだよね

そそ、ついつい省きがちな所を
やっぱりめんどくさがらずにやるって
大事だなーと思ったわ~(笑)

No title

とあちゃん、こんにちは!!

たまにはお料理教室、楽しいね。。
しかも興味のある食材だとバンバンザイヽ(^。^)ノ

マクロビ要素も含んだメニュー!!これも自分では中々できないから、教えてもらえると嬉しいね(^^)v

楽しく作って楽しく食べて、健康な体になる!
理想的!!

明日、一杯話そうね!!

No title

とあちゃん、こんにちは~~!

私も単発のお料理教室に時々参加してました。
最近のお教室はレシピも今風なものが多いですね。
いいわ~!私も習いたいわ。
とあちゃん、嬉しい発見があって良かったですね。

Re: No title

きりまりちゃん
うん、初めての経験だったけど
楽しかったわぁ~
そうなの、今までだったら
「ふーん、へー」とヒトゴトだったんだけど
今回は食材に興味があったのよね~

マクロビはやっぱり教えてもらうのが
一番早いわ(笑)

明日はお腹が痩せるくらい笑おうねっ

No title

とあちゃん~こんにちは♪
おお、お料理教室行って来たのね~~♪
瑞々しいお野菜でフルコース♪
ヘルシーで身体にも優しくて良いね~~♪
テンション上がるね^^
お肉を使わずして濃くも♪
凄いね~やっぱり勉強になるねー^^
楽しいしね♪
私一年前だったかなぁ、お料理教室、もっと前かな?
久しぶりに行ってみたくなりました^^
いつも有難う♪

Re: No title

suuちゃん、こんにちは~
なんかね~、お料理教室の
概念が変わった~っ(笑)
単発で気になる食材を使っているのなら
色んなとこに参加してみようかな、と
思ったよ~っ

ねーねー、suuちゃんとこ昨日と今日
PCからもスマホからもダメ~なの…
なんなんだろう…
読めてるけど、書き込めない~っ

Re: No title

misyaちゃん
こんにちは~(^^)
行ってきたよ~、新鮮なお野菜で
ヘルシーなお料理作って来たよ(^^)
ずーっとテンションあがりっぱなしだった~
うん、やっぱり勉強にはなるね
今回はお友達とだったから
なおさら楽しかったよ~っ
misyaちゃんもまた行ってみる~?
今日はこっつはお天気悪いよ~っ

No title

とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

よいお料理教室に参加することが出来て
良かったね。
まずはテーブルセッティングから始まるの?

とってもいいことね。
そして新鮮なお野菜!
テンション上がるよ~~

そいうのわたしも参加したいよ。

応援☆

Re: No title

はるこまちゃん
こんにちは~(^^)
テーブルセッティングはあらかじめ
されてたよ~(笑)

その日一日大コーフンでした(笑)
自分の無知さも改めて分かったわ
嬉しい刺激だったわ~



No title

こんにちは~~!!
野菜ソムリエのお料理教室、キヌアやチアシードなど話題の食材を取り入れつつとても美味しそうなお料理たちですね(*゚ー゚*)
マクロビチーズって何が使われてるんだろう~~?豆乳?不思議~~見た感じ普通のチーズみたい。
それに香草焼きのハーブが生ってところが最高ですね~!
私はいつもハーブ入りのハーブソルトっていうのを使っているのですが、フレッシュなハーブだったらもっと香りがいいんだろうなって憧れてます^^たっぷり刺激受けて、楽しい一日になりましたね。
料理教室いくと帰りは普段買わない食材買っちゃいますよねっ(笑)

とあさんへ

ズッキーニのラザニア、美味しそう!
これ作ってみよう!

料理教室、私も一度だけ行きました。

すごく勉強になるよね。

なかなか平日は休めないのでいけないのだけど
また行きたいな!

No title

お料理教室にいってきたんだ~@@
すごい!
実は、私もお料理教室は行ったことがない。
で、最近、行ってみたいな~って思ってるんだ。
とあちゃん、良かったね。
結構、知ってるようで知らないこととかたくさんあったと思うわ。
刺激があって、興奮したっていうのもわかる!
とあちゃんも、色々やってて、すごい!
こちらも刺激をうけたわ~(^◇^)

応援です~♪

No title

お久しぶりです。
レシピブログなのに、作り方がひとつも無いとは・・(笑)
で、気になった「香草が剥がれないためのコツ」ぐらい、教えていただけないものでしょうか。
ホントは、香草の配合比なんかも興味があるのですが、贅沢は言いません。

料理教室側の企業秘密だったら、諦めます。
まさか、中年オヤジが参加する訳にもいかないでしょうし。

Re: No title

ひよこまめちゃん
そそ、話題の食材だったので飛びつきました(笑)
マクロビチーズも見た感じは
普通にチーズでしょ?
ハーブの生は大コーフンでしたっ
やっぱり全然違います!!
ただ、我が家の近辺のスーパーでは
取り扱っていないハーブで
泣く泣くカルディでドライを買いました(笑)
ほんとたっぷりいい刺激を受けました~
そそ、ほんと、普段買わない食材
いっぱい買っちゃいました(^^)

Re: タイトルなし

sararaちゃん
ズッキーニのラザニア、美味しかったよ~
おススメです(笑)
お料理教室、うん、確かにお勉強になるね
私もなかなか…なんだけど、また機会を
見つけて行きたいわ

Re: No title

mariちゃん
そうなの、お料理教室初体験(笑)
色々タメになったわ~
うん、ちょっと遠いけど行って良かったわ
遠いとか言ってるとどんどん
自分の行動範囲狭めるだけだもんね~
また行きたいなーと思ってるよ(^^)

Re: No title

Rさん
御無沙汰してます(^^)
え~、だってお料理教室で習ったレシピは
お料理教室のオリジナルレシピだし
お披露目できませんよ~(^_^;)

中年オヤジさんでも大丈夫ですよ
今度一緒に行きますか~?(^^)

No title

わ~、興味しんしん!
確かに、ちょっと遠いけど、このくらいなら行ける距離だし。
お料理教室、もう10年くらい行ってないかも。こんな素敵なお教室なら、行ってみたいな~。
単発で、メニューで選べるのも嬉しいですよね。
今度、とあさんが行く時に、ぜひ誘ってくださ~い!(図々しいかな。失礼!)

Re: No title

penpenちゃん
わっ、ほんと???
そうなの、遠いと言えば遠いんだけど(笑)
いける距離なんだよね~
こないだは、ほんとは帰りに日本橋で
降りてだし道場に寄ろうかと思ったけど
断念(笑)
そうなの、毎月必ずじゃなくて
メニューを見て決められるのが嬉しい(^^)

今度ぜひ一緒に行きましょう~♪

No title

わ~い!ぜひ誘ってください!
日本橋だと、コレドで遊ぶのも大好きです♪

Re: No title

penpenちゃん
じゃう、今度ぜひご一緒しましょうね(^^)
コレド、まだ行ったことないの~っ
Secret

プロフィール

とあ

Author:とあ
いらっしゃいませ~

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録です

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

お店や料理に関する記述、
味や印象は
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
186位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ