03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ようこそ

おうちでチャチャッとつくるご飯、食べ歩いて美味しかったものの再現などなど…

夕飯は毎日帰宅後一時間一本勝負!を目指してます

お気軽にコメントして行って下さいね

スポンサーサイト





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



科学×料理で、安いお肉でも柔らかステーキ!

みなさん、
林 修の「今でしょ!」講座  って
ご存知~っ?
テレビ朝日系列で関東は
火曜日の19時からOA中~

で、たまたまテレビをつけたら
科学で料理が美味しくなる
というタイトルっ

で、確かmariちゃんがおススメしていた本
料理の新常識 の
著者がテレビに映ってる~っ

で、前置きが長くなりました

さっそく、こちらのやり方
ステーキ肉を焼いてみました~
ちなみにサラダ油の量は
半分ココナッツオイルにしています



オーブンから取り出した時に
すでに牛脂は跡形もなかったが(^_^;)

おおお~、やわらか~っ



こんな感じですがいかがでしょ?

時間はかかるけど、この柔らかさは
いいかもっ、ちなみに超お安い
100g158円  の
牛肉が確かに柔らかくなりましたっ(笑)

ホームパーティの時とか焼く前までの
工程を前日にしておけば当日は
ラクチンかもね~っ

これってローストビーフにも使えるかなぁ?
今度、作ってみようと思います


早速ティーマ
使ってまぁ~す



関連記事
スポンサーサイト




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



No title

とあさん、おはようございま~す♪

作り方見てきたよ。
安いお肉の中に油を注入すると
霜降りみたいになってそれを
販売してるって聞いたことがあるけど
原理はそれと同じだね。
牛脂をが染み込むんだね。

安いお肉が美味しく食べられたら嬉しいね(´艸`)フフフ・・・

No title

ごめ~ん。
ダブって送信しちゃった。
ひとつ消しといてねm(>д<・.)m

No title

とあちゃん、おはよう!
この料理の新常識、本当に目から鱗だけれど、
この先生のやり方で調理すると、びっくりするくらい腕があがったっておもうよ。
ただし、ちょっと、時間がかかるけどね。
うちは、もう、中火以外、使ってません^^
野菜炒めもこの先生のやり方でつくると、しゃきって炒められるよ(^◇^)

応援です~♪

No title

とあさんおはよう~
安い肉とは思えない焼き上がりだね~
美味しそう♪
HP見てきます~

No title

とあちゃん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

この番組は朝やっているよね、
忙しい時間帯だから見るって言うより
聞いているってかんじ。
じっくりと見てみたいと思いながら、
興味のある課題がいっぱいだよね。

100g158円の牛肉があるなんて^^
で、科学がもたらす作用で
柔らかくいただけるなんて。

もっと勉強するべきたった
(*^-^*) ニッコリ☆

No title

とあさん、こんにちは^ ^

今日からお仕事ですね。
お疲れ様です♪

安いお肉が柔らかく、いただける。
嬉しいです。(^^)
私はいつも、お肉をバンバン叩いて
必死にスジ切りをしてましたが
この作業も要らないのでしょうか?

あとでHPみてきます♪
ありがとうございます(^^)

Re: No title

こるまちゃん
そうだね~、原理は同じだね
牛脂がポイントだろうなぁ…
安いお肉、柔らかくなったよ(^^)

Re: No title

こめまちゃん
了解~っ!
一個消しといたよ~(^^)

Re: No title

mariちゃん
そうだね~、確かに時間はかかるね~(笑)
野菜炒め???ちょっと見て来るわっ

Re: No title

yooochannさん
むふふ、でしょでしょ?
どうせやるなら、と思って
激安肉で挑戦してみたっ(笑)
柔らかくなったよ~っ

Re: No title

はるこまちゃん
そっちは朝なんだね、こっちは夜なの
でもね~夕飯を作っている一番忙しい時間帯だから
私も聞いてる、って感じだよ
この日はびっくりしてガン見しちゃったけど(^_^;)
どうせやるなら、超激安肉でやってみようと
思ってチャレンジしてみたの~っ
でも、柔らかく出来たから
この方法お勧めだよ~っ

Re: No title

おれんじさん
こんにちは(^^)
そうです、今日からお仕事です(^^)
お仕事している平常運転が一番ラクです(^_^;)

私はこの時叩いたり筋切りはしませんでしたよ~

超激安肉が柔らかく仕上がりました
また作ろうと思ってるくらい(^^)

あとでHPみて下さいね~(^^)

No title

とあちゃん~こんにちは♪
おおお、↓イッタラ♪
仲間入りなんだね~~素敵だ^^
そしてそして!
なるほどなるほど、牛脂大活躍だね^^
封じ込む、閉じ込める!
原理は一緒だね~でもなんとも美味しそうに焼けて♪
たまらんよぉ^^
mariちゃんお勧めの本、図書館で捜してみようかなぁ^^
やっと通常通り。
ごめんよぉ、お久しぶりのコメントになってしまったねぇ^^;
いつもありがと♪

No title

国産牛の牛脂で焼くってのは普段からやってたんだけど
これはまた念が入ってるわ
牛肉はやっぱジューシーさと脂の香りだもんね
科学的に作るお料理他のも興味ある!!
ティーマ良い感じだね~~
丈夫でスタイリッシュなティーマ
ワタシも大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
とあさんの使い方もこれから楽しみでーす♪
↓おリンクありがと~~

No title

とあちゃん、こんにちは!!

ご無沙汰してます。。連休中は、肩こりもひどくて
極力PCから離れて暮らしてました。。

本当だ!!
同じ番組!同じ調理法!!
ね!ね!
これ凄いよね。。柔らかくなるよね。。びっくり!!

とあちゃんのお肉の方が、レアだ。。(^^)v
なーーんか、うちのお肉、火が入り過ぎたよーー。。

今週もよろしくお願いします。。

Re: No title

misyaちゃん
やっと念願のイッタラ!!(笑)だよ~

これ、牛脂がポイントだよ~っ
mariちゃんのおススメの本、
図書館にあるかなぁ???
私も見てみたい(笑)

やっと通常通りだね♪
連休は楽しんだのかな?(^^)

Re: No title

ほ助さん
こんにちは(^^)少々手間暇かかりますケド(笑)
かーなーりー柔らかくなりますっ(^^)

ティーマ、とうとう買いましたっ
ほ助さんの所で色々お勉強させてもらいました
ありがとうございます(^^)
もうすっかりヘビロテしてます~
これからまた少しずつ色々揃えまーす(^^)

Re: No title

きりまりちゃん
こんにちは~(^^)
肩こり、大丈夫?お大事にね~

むふふ、今日はお揃いの記事でございます(^^)
何の気に無しにテレビつけたのに
ガン見しちゃった(笑)
ほんと、これは柔らかくなるよね~
わざわざ超激安のお肉買ったけど
ビックリだよ~

こちらこそ今週も宜しくお願いしまーす(^^)

とあしゃんこんにちは(^O^)/
塊肉、なかなかないんですよー!見つからない!安くてもちょっとした手間で柔らかく!美味しそうです!

No title

すっごーい!美味しそうにバランス良く焼けてるね!!
HP見てきたけど、こんな方法あるんだねぇ!!
わたし、こういうの見ても「へ~っ!!」ってその場で感心するだけで、実行しないのよね^^;
とあさんの素早い行動、見習わなきゃ☆
いつもステーキ肉売り場はスルーだけど、今度半額の時、買ってみようかしら~(゜∀゜)

あー、お腹空いたー!!

Re: タイトルなし

すみれちゃん
これステーキ肉だよ~っ
牛脂がポイントだよ
今度見つけたら是非~っ

Re: No title

apiraraちゃん
あはは、私もそうだよ
「へ~っ」で終わること多数(^_^;)
そしてそもそも牛肉コーナースルーだけど
この時は牛肉コーナー目掛けたよ(笑)
私も半額シールとかの時には
またチャレンジするつもり~っ(^^)



No title

とあさんへ

この本気になるわ。

探してみよう!!

昔、山本益男さんも同じような本を書いていて、
それから料理に興味を持ったの。

化学の実験みたいで楽しくってね。

あ、たべるのがたのしいのかな(笑)

Re: No title

sararaちゃん
この本ねー、私は今んとこ
見つからなくて(^^;;
アマゾンで売ってるのは
知ってるんだけど
本は中身を見てから買いたいから
躊躇してるのよー!

お料理は実験だよねー
美味しい化学反応探してる
感じだよね(^^)
Secret

プロフィール

とあ

Author:とあ
    
いらっしゃいませ~

毎日のおうちごはん、
おそとごはん、
趣味の?パン作り
お出かけ日記、など
イロイロ綴ってます

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録もあります。
こちらについては
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

お店や料理に関する記述、
味や印象はあくまでも
訪問時の私の主観によるもので
誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

掲載されました♪

☆ レシピブログ
『今日のイチオシブログ!』に
材料3つ、帰ってから
30分で作れる餃子
 が
掲載されました!2015.1.30

日経MJに掲載されました!2015.3

クックパッドニュース
朝ごはん新時代到来!激戦メニューの中で新人ルーキー「おにぎらず」にも注目  に
我が家の定番!
スパムのおにぎらず
 が
掲載されました!2015.3.31

クックパッドニュース
この春の朝ごはんの新定番メニューに「おにぎらず」登場!?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.3

クックパッドニュース
いよいよゴールデンウィーク!親子連れは今年の予定どうしている?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.28

Yahoo! JAPAN
パソコン版トップページ
http://www.yahoo.co.jp/の 中ほどにある
スポットライトコーナーにて
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
レシピをご紹介していただきました ~2015.9.11

   クックパッドニュース
【行楽シーズンに】発売ラッシュの「おにぎらずグッズ」がアツすぎる!
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.9.25

2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.11.10

クックパッドニュース
おにぎらず・餃子の皮…2015年盛り上がったキーワード発表! 〜クックパッドアワード〜   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.12

クックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.30~

扶桑社 
「ESSE」2016年新年特大号に 
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.1~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
日本テレビ「news every.」で画像が紹介されました
~2015.12.7~

クックパッド プレスリリース の記事に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2015.12.10~

TOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」
世界も注目 日本の「おにぎり」進化中! に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.10~

クックパッドニュース
【永久保存版】最強コンビ「スパムおにぎらず」の絶品レシピ   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
掲載されました
~2016.1.19~

クックパッド 話題のレシピ
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が
掲載されました~(^^)
~2016.1.21~

東洋経済オンライン
  「おしゃれ「おにぎらず」はコメ離れの救世主だ」 に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2016.1.23~

クックパッドニュース
切り口が勝負!おにぎらずの上手な切り方 」に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~2016.2.7~

クックパッドニュース
ひな祭りのお祝いに♪今週登場させたいオススメ食材3選  に
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が 掲載されました
~2016.2.29~

日本テレビ
「スッキリ!!」
ピンナップ というコーナーで Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ の
画像が紹介されました~(^^)~2016.3.8~

レシピブログ “くらしのアンテナ”のコーナー の じめじめを吹きとばせ!さっぱり梅しそごはんレシピ で
Cpicon 夏場の御弁当に!梅しそしらすご飯 by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.6

レシピブログ 
 “くらしのアンテナ
夏野菜のニューフェイス!
「コリンキー」ってどんな野菜?

Cpicon コリンキーと夏野菜の浅漬け by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.19

レシピブログ
“くらしのアンテナ”
コーナーの
実は簡単!「なんちゃって」おやつレシピ集めました♪ に
『これまた材料3つ!なんちゃってトリュフ』 として
Cpicon 全て同量!のなんちゃってトリュフ by ~とあ~ 紹介されました~2016.8.19

絶賛お勉強中

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

NZから情報発信~

icon_ryugaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
166位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

Instagramあれこれ




