05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ようこそ

おうちでチャチャッとつくるご飯、食べ歩いて美味しかったものの再現などなど…

夕飯は毎日帰宅後一時間一本勝負!を目指してます

お気軽にコメントして行って下さいね

再現してみたよ~っ!大根もちと今年の漢字一文字

これも再現シリーズです(^^)
もっちもちで美味しかったのっ
具は私は海老の旨味があるとイイかな?と
干しエビ(桜海老)を入れたけど
これに限らず、何でもいいと思います





Cpicon 大根餅 by ~とあ~

大根おろしの水分も使って作ります
もっちもちでハマります(^^)

なんだか忙しいですね~っ
大掃除や断舎利はコツコツやってますが
それでもなんだかんだで
何となく落ち着かない(^_^;)

昔に比べて、お正月だからって
お店が閉まっちゃうわけでもないし
買い溜めしなくても平気だし…
なんですけどね~(^_^;)



せめてランチタイムはゆ~っくり
のんびり、一息つきたいなぁと
茶和さんへ
こちらは喫茶店です



この日のランチはハンバークトマトソース



食後にアイスコーヒーをいただいてまったり~っ


さてさて…
ブロ友さんたちが今年を漢字一文字で表すと…
というのを見て、私も考えてみましたっ

思えば今年の始まりから慌ただしかったような気がします
まぁ、もともとそんなにのんびり
ゆったり、な生活はしていませんでしたが(笑)

大きかったのは今までこだわり続けて「趣味」
だと思って長年続けていたものを、パタッと辞めたこと
まぁ、理由はココには書きませんが
かれこれずーーーっと続けていて
それこそ生活の一部、的に思っていた部分もあり
やらなかったら自分じゃなくなる、とまで
思い込んでいて、今思えば無理してしがみついて
いたのですが、ほんとにパタッと辞めました。

辞めたらどうなるかな… って思ったりもしたし
結構、気にしたり、自分を責めたりするかも?
鬱になっちゃうかも~っとか思ったけど…

実際はもしかして快適かも?、あんなにしがみついていたのは
なんだったの?と思うくらい、ほんと、憑き物が
落ちた、とはこのこと!!な感じで(笑)
そのこだわっていたものに固執しなくなりました

その後、も、色々と環境が変わりました
転居、転勤、転職、ということではなく
公私ともに、自分の置かれている立場
という意味で。「公」より「私」の方が大きかったかな

振り返ると、そのこだわりを辞めて
良かったと思える一年です
逆に辞めていなかったらと思うと
ゾ~っとする感じ(^^)

今みたいに心穏やかに、は無縁だったろうし、正直それを続けていたら
心の余裕が全くなかった、
考え方、気持ち、も殺伐としていたと思います

辞めたことによって、自分の生活環境も
変わり、ペースも変わり、考え方も
変わり、人付き合いも変わり、
時間の使い方も変わり、
いい意味での転機の年だったと思います

転換したその思いを「それがいい」
「それでいい」と言ってくれた
周りの方々がいて、その方々に
支えられ、励まされ、そして
新しい環境も増え、そこでも
人に恵まれました。
つくづく私は周りに恵まれてるんだな
と実感したのも事実

ついつい、目先のことに囚われて
思い込みで動いちゃったりするけど
「今」の自分にとっての
優先順位を必ず決めるって
大事なんだなぁと(笑)

そんなわけで、長くなりましたが

今年は「転」ですね~

来年はどんな年かなぁ?
いい年だといいな♪
関連記事
スポンサーサイト




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



No title

♪ですよね?やめちゃったんだ・・・
ランニングでも始めますか(笑)

そう!興味深い料理ではあるけれど
自分で再現できそう、という段階で
その「お店」には興味が薄れちゃうんですよ

例えばコシの強いうどんとか
とびっきり新鮮なお刺身とか
熟成させた牛肉とか
自分じゃ作れないor手に入れられない
そんな1品を求めるのが自分のスタイルかな?


何の話だか分かんなくなっちゃいましたねm(_ _)m

No title

とあちゃん、おはよー。
大根餅、美味しいよね。
私もよく作るよ。

とあちゃんの今年の漢字は「転」なのね。
なるほど・・・
知らず知らずのうちに固執しているってことあるわ。
それをやめるとき、すごく勇気がいる。
けれど、固執していたものを自分からはなしたとき、
なんだったんだろうって思うこと、あるある~~。
人生、ときには、思い切りが必要なときってあるな~って最近、私も思うのよね。
今日はとってもいい話だったー。
改めて、私も考えさせられたよ。
ありがとう~♪

応援P☆

No title

とあさんおはようございます(*^^*)

大根もち、簡単で美味しいですよね♪
干しエビは必須だけどあとは何が合うかなあ。
味付けも色々変えても良さそうですね。

No title

とあさん、おはようございま~す♪

大根もち案外簡単に作れるんだね。
干しエビが入って美味しそう。
味はうまかばいだから間違いないね(≧ε≦)ノ〃

ずーと続けてるものがあるってスゴイ事だけど
それをスパッと辞めるのはもっとスゴイことだね。
私は熱しやすくて冷めやすいから
2,3年はまってやめてしまうことが多いかも。
そしてまた再開することもあるけどね(笑)
好きで始めた事がいつしか重荷になったり
心を蝕んでしまうこともあるよね・・・
楽しかったはずなのに楽しめなくなってしまう。
とあさんの場合は辞めたことで
自分らしさを取り戻した感じなんだね。
転機の転とっても良い言葉だと思います。

とあさんこんにちは!
大根餅!いいですねー!干しエビの旨味ばっちり!
白玉粉でもちもちUPですね。

やめる勇気もなかなか大変ですよね!でもそれに固執せずにらくになれて良かったです!
応援でーす!

No title

こんにちは!
を~大根もち美味しそうです♪
ごま油が良いアクセントになってますよね~
私は漢字一文字であらわすと「会」かな~
今年は独り身になってから
いろんなオフ「会」に参加したり
いろんな出「会」いがあったり
仕事では改めて「会」話の大切さを知った
そんな一年だったと思います

No title

とあちゃん、こんばんは。

オオ!今年の漢字は「転」ですかー。
コメントからとあちゃんのいろんな思いが伝わってきています。
色々あった一年だったね。

振り返ってみると人って何が功を奏するか。。。
過ぎてみてわかることって多いよね。

思い切って、自分の思いを変えてみた一年だったんだね。

転、いい字よ。
自分が思い切って転じたことに誇りを持っていいよ。

いいと思う、ほんとに。

応援pp

No title

こんばんは!
へ~大根餅でしょうか!
今日NHK「きょうの料理」でクッキングコンテストをやっていましたが、
その中に「いろいろ野菜の焼き餅」かぼちゃ焼き餅、じゃがいも焼き餅、
グリンピース焼き餅、大根おろし餅などです。
作ってみたいと思っていたところ、とあさんが作っているとは思いませんでした!

美味しそうなので、一度作ってみたいです。

人生1年間いろいろありますよね。「転」でしょうか。
これを踏み台にして、来年は益々いい年になりますように。

No title

大根おろしが大嫌いなんですけど、大根もちは好き。
自分で作ろうなんて思ったことが無いので調べたことも無かったのですが、こんなに大根おろし使うんですか! ビックリです。
あのモチモチ感は、白玉粉だけというもの知りませんでした。

台湾で買ってきた干し海老がいろいろあるので、帰国後に家内にこのレシピで作ってみるように唆します。(家内は、中華の干し海老好きなんです)

No title

とあちゃん~おはよう♪
おお、大根餅♪
もちもちでてりっと~とっても美味しそうです♪
大根もちも良いね~~♪
長く続けてきたことをやめる・・勇気が必要ですね。
勇気の前にそう思う転機があったということでしょうか^^
固執したり依存したり・・・知らない間になっていることってありますね。
転機後に良かったと思えるようにする。
これもとあちゃんの努力の結果だと思います。
良かったね^^
来年はどんな年になるかしら^^

Re: No title

ねずみおやじさん
はい、スッパリ辞めました(笑)
今はスッキリ(^^)
マラソンはムリですよー(^^;;

食べ歩きはそれぞれの
スタイルがありますよね(^^)

Re: No title

mariちゃん
大根餅おいしいよねぇ(^^)
辞める勇気、辞める決断に
かなり時間がかかったけどね〜
まぁ、やめてスッキリしたよ

固執し過ぎない、って大事だなーと(笑)

Re: No title

あやめちゃん
tobibakoさんでいただいて
絶対白玉粉買おう!って
思ってたんだ(笑)
干しエビ以外だと何が
いいだろうね(^^)
考えるのも楽しいわ〜

Re: No title

こるまちゃん
干しエビは必ず入れたほうがいいよー

スパッと辞めてスッキリしたけど
傷は深いので(笑)また再開は
かなり悩む気がするわ(^^)
嫌いになったわけじゃないけどね!

Re:

すみれちゃん!
白玉粉でホントもちもち!
レパートリーに入れました(笑)

辞めるってかねりのエネルギー
使うなぁと思いました
けど、辞めてスッキリ
元気になったから
選択は合っていたと
思ってますっ(^^)

Re: No title

がすくさん
tobibakoさんでいただいてから
絶対作ろう!って思ってたんですわ(笑)

がすくさんは「会」なんですね
いろいろお付き合いが増えたんですね

Re: No title

はるこまちゃん
わー!ありがとう!
いっぱいいっぱい悩んで
いっぱいいっぱい苦しんだけど
離れて見て気がつくことも
多かったよ(^^)
うん、自信を持って誇りに
思うことにする〜!
はるこまちゃんのコメントが
うれしくて、何回も読み返して
ウルウルしちゃった!
本当にありがとう(^^)

Re: No title

博士さん
カンタンですから是非!
来年はほんといい年で
あってほしいです!

Re: No title

Rさん
こんにちは〜!また海外からですね(^^)
大根おろしが嫌い?
なんか私の勝手なRさんの
イメージだと、好き嫌いなさそう
なんですけど(笑)
大根おろしは全く感じないので
是非作ってみてくださいね
カンタンだし(笑)
白玉粉は大根おろしの1/3〜1/2
くらいを目安にアレンジして
ください(^^)

Re: No title

misyaちゃん
大根餅簡単だったから
今度は具を考えて作ってみる〜!

そうね、辞める、辞めよう、
辞めたい、辞めたほうがいいかな
とか思ってから、辞める!まで
決断するまで
かなり悩んで苦しんだ〜!
けど、決断してよかった!
未練は全くない!ねぇ(笑)
こんなことなら早く決断すれば
よかったと思えてるよ
優しい言葉をありがとう
来年はもっといい年に
なるといいなぁ

No title

こんばんはぁ。

そうか、もしかしたらやめてるのかな〜と思ってたんだけど、いろいろ考えた結果なんだね。
でも、よかった!って思えるのって大事だよね。

生きてるといろいろあるね。
まだまだ変化が訪れるよね。
その度ごとに考えて迷って・・・。
私もそんなことを実感した一年だったよ〜。

Re: No title

ぺるちゃん
えへへ、そうなのよ
辞めたんだよねぇ〜(笑)
辞めたことでスッキリしたよ
決めるまで時間かかったし
すごく勇気もいったけど
辞めてよかった、と思う

色々あるよねぇ、
でも今自分が置かれている立場では
辞めて正解!サバサバしたよ(笑)
悩むのはいいけど、決めたら迷うな!
って人だったのに、それすら
見失ってだからね(^^)
来年はいい年になるといいなぁ

Secret

プロフィール

とあ

Author:とあ
    
いらっしゃいませ~

毎日のおうちごはん、
おそとごはん、
趣味の?パン作り
お出かけ日記、など
イロイロ綴ってます

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録もあります。
こちらについては
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

お店や料理に関する記述、
味や印象はあくまでも
訪問時の私の主観によるもので
誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

掲載されました♪

☆ レシピブログ
『今日のイチオシブログ!』に
材料3つ、帰ってから
30分で作れる餃子
 が
掲載されました!2015.1.30

日経MJに掲載されました!2015.3

クックパッドニュース
朝ごはん新時代到来!激戦メニューの中で新人ルーキー「おにぎらず」にも注目  に
我が家の定番!
スパムのおにぎらず
 が
掲載されました!2015.3.31

クックパッドニュース
この春の朝ごはんの新定番メニューに「おにぎらず」登場!?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.3

クックパッドニュース
いよいよゴールデンウィーク!親子連れは今年の予定どうしている?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.28

Yahoo! JAPAN
パソコン版トップページ
http://www.yahoo.co.jp/の 中ほどにある
スポットライトコーナーにて
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
レシピをご紹介していただきました ~2015.9.11

   クックパッドニュース
【行楽シーズンに】発売ラッシュの「おにぎらずグッズ」がアツすぎる!
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.9.25

2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.11.10

クックパッドニュース
おにぎらず・餃子の皮…2015年盛り上がったキーワード発表! 〜クックパッドアワード〜   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.12

クックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.30~

扶桑社 
「ESSE」2016年新年特大号に 
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.1~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
日本テレビ「news every.」で画像が紹介されました
~2015.12.7~

クックパッド プレスリリース の記事に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2015.12.10~

TOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」
世界も注目 日本の「おにぎり」進化中! に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.10~

クックパッドニュース
【永久保存版】最強コンビ「スパムおにぎらず」の絶品レシピ   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
掲載されました
~2016.1.19~

クックパッド 話題のレシピ
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が
掲載されました~(^^)
~2016.1.21~

東洋経済オンライン
  「おしゃれ「おにぎらず」はコメ離れの救世主だ」 に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2016.1.23~

クックパッドニュース
切り口が勝負!おにぎらずの上手な切り方 」に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~2016.2.7~

クックパッドニュース
ひな祭りのお祝いに♪今週登場させたいオススメ食材3選  に
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が 掲載されました
~2016.2.29~

日本テレビ
「スッキリ!!」
ピンナップ というコーナーで Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ の
画像が紹介されました~(^^)~2016.3.8~

レシピブログ “くらしのアンテナ”のコーナー の じめじめを吹きとばせ!さっぱり梅しそごはんレシピ で
Cpicon 夏場の御弁当に!梅しそしらすご飯 by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.6

レシピブログ 
 “くらしのアンテナ
夏野菜のニューフェイス!
「コリンキー」ってどんな野菜?

Cpicon コリンキーと夏野菜の浅漬け by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.19

レシピブログ
“くらしのアンテナ”
コーナーの
実は簡単!「なんちゃって」おやつレシピ集めました♪ に
『これまた材料3つ!なんちゃってトリュフ』 として
Cpicon 全て同量!のなんちゃってトリュフ by ~とあ~ 紹介されました~2016.8.19

絶賛お勉強中

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

NZから情報発信~

icon_ryugaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
190位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

Instagramあれこれ