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ようこそ

地元所沢とその近隣の食べ歩いたお店の記録です

お気軽にコメントして行って下さいね

きっともう行かない…

いや~、ちょっとびっくりした…
いや、かなりびっくりした…と思う

みなさんは、手土産ってどーしてますか
私の場合は手土産に限らず、だいたい
地元ではお店を決めてます。

洋菓子ならココ、お花ならココ、とか。
仕事柄、ケーキやお花って手配をよくするので
だいたいもうお決まりにしてるんですよね~

で、和菓子の場合もそうです。

で、先日、ちょっとした集まりの時に
手土産で持って行こうかなと思って
お店に行ったんですけど…

あいにく買おうと思っていた商品が
残り大きいパック1つと小さいパック1つしか
なくてですね…
まぁ、予約しておいた方がよかったなーと
自分でも思ったんですけど。。。。。

お店の人が「他の和菓子でこれとかどうですか?」って
色々勧めてはくれたんですけど、いまいち
ピンと来なくって… そういう時ってありません?

「この麩まんじゅうなんか昨日までもっと高かったんだから
今日から値下げしたのよ」と麩まんじゅうを
買わせたがっていた…「あと水ようかんも
いいわよ」… どういいんだよ…
「草餅もうちのは美味しいって言われて
午前中に来た人は20個買って行ったわ」
…そうですか… いや、そんなにいらない…

困ったなーって思ったんですけど、なんか
「これっ」ってものがなかったので、
「ごめんなさい、ちょっと考えます」と
店舗を出よう背中をむけたら、「お客さんは、
味を知らないでお金もケチるんですね」と
明らかに怒った口調で言われたので
「は」と振り返ったら、いかにうちの商品が
おいしいか、それがわかっていたら、金額に関係なく
うちの商品を買っていくはずだ、でも、買わないなら
それはそれで結構だけど、周りのチェーン店の
なんて持って行っても、あなたが「そーゆー人なんだ」って
思われるだけよ、と…

いや、別にチェーン店でも美味しいとこありますが…(^_^;)
っつか「そーゆー人」ってどーゆー人だよ(^_^;)

さっき来たお客さんも「この商品を買いに来たけど
人数分ないってわかったら、他のを詰め合わせて買って
行ったわよ、うちのお客さんはそういう人ばかりなのよ
それなのに、あなたはなに
うちはだんご屋じゃないんだから

…え~っと…、私なんかいけないこと言いましたかね

とりあえず、お店に入って「いくつあります」って聞いて
数が足らない、とわかってからは、特に何も言ってませんが…

「○人分必要で、だったら、この和菓子とこの和菓子を
1セットにして人数分買えばいいじゃない」

…だから、自分が食べたことないものは人に持って行く
気ないし、あまり好きじゃないの、その和菓子… by 心の声

別に和菓子にこだわってないんだけど…っつか、
なんで買いに来て、こんなマシンガントークで
責められなきゃならないの?ってことで…

「あの、ちょっと出直してきますんで…」と言ったら
「そうですね、この辺一帯全部回った方がいいですよ
でも、絶対、うちの商品は美味しいから!!他見たって
絶対、うちに戻ってきますよ」

…どんなおいしくっても、買わないよ、もう… by 心の声

確かにおいしいとは思うけど、そんなにおいしいか?

なんか、すっごく否定された気分になって
げんなり…逃げるようにお店を出ましたさ~

なんかここで買った物を人様にあげれない…

で、結局はいつもり洋菓子店でコトを済ませました。
快適にお買いものしてもちろんラッピングもしてもらって。

ええ、もちろん、戻りませんよ(笑)

買わないお客に捨て台詞吐くってどーゆーこと?

それとも、あの店は入ったら買わなきゃダメなわけ

ってことで、当分行かないな~
もともと和菓子って「あってもなくてもどっちでもいいし、
むしろなくて全く困らない」ジャンルなので…
あくまで私がね(^_^;)

あ~、びっくりした… ちょっとツライ




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No title

衝撃的な体験ですね。。。

客商売とは思えない発言です!

でも言い切る店の人もスゴイなぁ・・・

この事実はなるべく広めていきましょうYo

『潰れてしまえ』って思いません?

No title

こんにちは!
これはヒドい接客ですね~
私も何度かヒドい接客に合いましたが
こんな応対された事はないですね~
私なら伏字を使って載せちゃいます。
顔写真も撮っちゃうかも・・・

No title

うわぁぁぁ~びっくりです。
きっともう行かない・・・題名から何かあったかな??
なんて思いましたが、これはひどいですね~
雇われている店員? それともオーナー??
従業員だったら、クビですし、二度と行きたくないですね。


私事ですが・・・
娘の希望で、何年も前に空手の入塾見学に行った事があります。
そこのオーナーが・・・今、ここで入塾していかないと
あなたは、子供の熱意を妨げる最低の親だとののしるんです。
家に帰って主人にも相談しなければなりませんと説明しても
ダメな親呼ばわりされて帰った覚えがあります(怒)
すっごく驚いて、そこの塾に入る予定が、絶対に入らせないと決めました。
そんな人に、娘を預けられませんもの。

世の中には、同じような人がいるのですね~
しかも、すて台詞まで・・・ひどすぎますね。
とあさん、ほんと嫌な思いをされましたね。

商売で、お客様に悪い印象を与え
1人のお客をなくすと、100人のお客様をなくすといいます。
きっと、そのお店は、1000人のお客様を失うでしょうね。




人間性を疑いますね…。

ひどい!ひどすぎる!(´;ω;`)
ナニサマのおつもりですか?と返したくなる
ひどいお店ですね。

自分の所の商品に自信があるとかそういう以前の…
人間性に問題がありそうです。
その時は買わなくても次の来店があるかもしれない
のに…。

そんなところ、もう二度と行っちゃダメです (´・ω・`)

何そのお店

客商売なんだと思ってるんだv-8
ふざけた店、ブログ読んだだけでも腹が立つv-293

No title

そんなお店があるのかぁ
飯能にはないぞ(爆・・・多分)
いつか潰れるね。そんな店
クチコミはこわいぞ~~(笑)

悲惨な体験 お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ

こんばんは。

いやな思いをされましたね

“お客様を怒らせたらどうなるか”がわかっていませんね
そんなお店は、放っておいてもいずれ潰れますよ(笑)

No title

こんなお店って、ナニ屋にもありますね~~~
気持ちよく散歩していたら犬のウ○コ踏んじゃったような感触でしょうか?


がっ!!と飲んで忘れちゃいましょう!!!

No title

いやいやいやいや、
びっくりしました!
衝撃的でした!
とてもお店の方の言葉と思えないです・・・(--#
ほんと、どういう立場の店員さんかなと思ってしまいます。

たぶんそちら方面は行くことはないだろうけれど、
「ほと呂だんご」って、頭に焼き付いちゃいました(^^;
たとえどんなに美味しくても、そういうお店では絶対買いませ~ん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはぁ~。

いやぁ~、嫌な思いをしちゃったね~。
後からもずっといやな気持ちが残るよね~。

うん!飲んで食べて忘れよう~!

お店の責任者に出てきてもらってもいいような内容だよね。

お客様商売としては、お客様が「これ」って思って来て下さったのにそれを用意できずに「大変申し訳ございません。」って頭を下げるべきなのにね。

こんな体験、ほんとうにいやだよね。

しっかり抗議

鶴八だよね

本社にメールするのがいいよ
店舗名・訪問時間・店員の名札を覚えてれば、それも
他の店員がいたかとか状況も
事実をありのままに書いて

しっかりしたお店なら
後日、謝罪のメールがくるはず
それがなかったら
店名を公表した方がいいよ

No title

ひゃあ~!今時そんな店があるんだね。
読んだだけだけど、腹が立つわ!!私なら、↑に書かれているように本社に連絡するかも?
まともな客商売じゃないよね。どんなに美味しかったとしても、その接客だったら私は2度と行かないな。
何?絶対買わなくちゃいけないの?自分所の商品をそこまで思えて凄いけど、自分のその接客で、確実に客を減らしているとは考えないんだろうか?しかもこのネット時代にねぇ(呆
チェーン店だって、美味しいところはあるしね。
確かに自分で食べた事がないものは、人様にあげられないよね。
あ~その店腹が立つわ~ お客様を嫌な思いにして帰すなんて、客商売として有りえないわ~

No title

ROMだけしようと思ってたけど、あまりに「え?」な内容なんで。。

この店員の対応はひどすぎます。
とあさんは淡々と綴っているのですが、もっと怒りを出してもいいことだと思います。
売ることに一生懸命なんでしょうけど、お客さんをけなしちゃダメだよねー

Re: No title

TAROさん
ええ、衝撃的な体験でした。
「お金をケチる」って言われたの
初めてでしたよ(^_^;)

なんか、うまく言えないんですけど
ほんとに言葉が出ないでげんなりしちゃいました。

Re: No title

がすくさん
ははは…いや、最初は店名出しちゃったんですけど
さすがにそれはまずいかなと思って
消しましたよ~

でも、商品名と所沢でググると
すぐお店はわかっちゃいます(笑)

Re: No title

うちくるくるさん
多分、そのおばちゃんしか見た事ないから
お店の人だと思うんですけどね…
もう怖くて行けない(笑)

娘さんの入塾の時、嫌な思いをされたんですね
見学に行って入らないとダメ親呼ばわりするとこなんて
入らなくて正解ですよ~

Re: 人間性を疑いますね…。

ときいもちゃん

うん、そうします~二度と行かない~
強気な対応で、びっくりしました(^_^;)

Re: 何そのお店

鉄骨スープさん
不快にさせちゃってごめんなさい<m(__)m>
ふざけてるっていうか、なんというか…
とにかく疲れました、はい

Re: No title

りんさん
いや、そんなあちこちにあったら怖いって(^_^;)
それが潰れずずっとあるから
よほど贔屓にしてくれるお客さんが
いるんでしょうね…

ほんと悲惨な体験でした(笑)

Re: こんばんは。

四十路さん
こんにちは(^^)
買いに行って、買わないで帰るのって
やっぱり心情的によくないじゃないですか
お店の人にも悪いし。

なのに背後に捨て台詞ですからビックリですよ~

怒ってないんですけど、疲れました(笑)

Re: No title

ねずみおやじさん

まさにウキウキ散歩してて犬のウ○コ踏んだ感じですよね~

そうですね、ガッ!!と飲んで忘れちゃいましょうっ
早く旋風さんのを当てて下さいよ~
そしたら若松屋で飲みましょう(笑)

Re: No title

きろろちゃん
こんにちは(^^)もうびっくりでしょ?
衝撃的だったわ~

うん、私ももう買うことはないと思うよ

Re: No title

鍵コメさん
こんにちは(^^)
登録はされてるんですよ
そそ、載せたところで対応がわかりきって
いるのであえて載せませんでした。
商品名と所沢のキーワードでヒットするんで
最初は店名も書いていたんですけど
それは辞めました(笑)

ええ、すごかったです。かなり衝撃的(笑)

Re: No title

ぺるしゃんさん

うん、飲んで食べて忘れよ~っ

でもさ「うちはだんご屋じゃないんだからe-262」って
あたり、責任者っぽい言い回しだよね~

なかなかめったにできない体験でした(笑)

Re: しっかり抗議

田舎うどんさん
きゃあ、わざわざ店名伏せたのにぃ~(笑)
本社ってあるのかな…あそこが本社かなぁ…

チェーン店のことを色々言っていたから
個人経営かしら… わからん(^_^;)

Re: No title

ceciliaさん
こんにちは(^^)
「ごめんなさい、出直します」って言って
(買わないで)申し訳ないなーって思ったのに
背中むけたら、捨て台詞だからね~
かなり衝撃的… 
相手しないでそのままお店出ちゃえば
良かったんだろうけどね…
振り返らなきゃよかったんだろうなぁと反省

やっぱりさ、人に差し上げるのって
自分が食べて「美味しかった」らじゃない?

Re: No title

tamaさん
こんにちは(^^)
う~ん… 怒り…通り越しました(笑)

買いに行って、気に入ったものなくて
ケチって言われたの、初めてです

どっちかって言うより、怒るとかじゃなくて
傷ついた感の方が大きいですね~

No title

いやあ、衝撃的な話ですね。
よく、抑えていましたね。私だったらぶちぎれていたかも・・・

自分としては、できるだけお店の立場に立つように意識しているんですが、
ここまでのものは、どうにもならない気がします。
私も行かないなあ。

No title

あの店のおばさんって普段でも奇妙なテンションですよね。
私はそれだけで気持ち悪く二度と行かないと決めましたが、お年寄りにはあれくらいハッキリとした言い方をされた方があれこれ迷わずに買いやすいのかなぁとも思います。
名物の「ほと呂だんご」も初めて食べる人はビックリしますが別に美味しいとは思いません。どちらかと言うとB級グルメの部類に入るのではないでしょうか。

Re: No title

モッチーさん
こんにちは~
う~ん、かなり衝撃的で、唖然とした感じでした。

私もお目当てのものがなくてお店を後にする時って
なんか申し訳ないなぁって思いながら
「ごめんなさい、また来ます」って言うんですけど…

もう行かないです…、はい

Re: No title

パンダーマンさん
初めまして(^^)ご訪問有難うございます
あ、行かれたことあるんですね
確かにテンション奇妙ですよね

「うちに買いに来て当り前よ」的な接客ですよね

まぁ、ないと困るわけではないので
二度と行きません

何だか聞いていてゾッとしました…
実は私も和菓子屋を経営しているのですが他人事とは思えません…
自分の場合代替わりして間もないのでなかなか思うように店員と意識共有がしきれていない部分もあり、もし店員がこんな接客をしていたらなんて考えると背筋が凍りつきます。
お客様がこちらが売りたいものを買うのではなくお客様が欲しいものを買うという至極当然な事が長い年月の間に経験や思い込みで分からなくなってるんですよね。
反面教師としてお客様第一主義を再度徹底しようと思いました!

Re: タイトルなし

和菓子屋さん
初めまして。コメントありがとうございます。
気を悪くされたらごめんなさい
商売は難しいですよね
頑張ってくださいね(^^)
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プロフィール

とあ

Author:とあ
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