09
   

ようこそ

おうちでチャチャッとつくるご飯、食べ歩いて美味しかったものの再現などなど…

夕飯は毎日帰宅後一時間一本勝負!を目指してます

お気軽にコメントして行って下さいね






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



いつ樹で限定の『中華そば鰯重ね』

定期的にいつ樹さんからメールが届きます
なんのことはない、メルマガ登録しているだけですが…



今回も気になる限定があったので



行ってきましたよ~っ



こちらは先に食券購入して
外で待ちます



ご当地つけ麺GPなんてあるんですね~



先客6名いましたが、いいタイミングで
それほど待たずにすみました~



食券を先に渡しているので
着丼はすぐです。

限定の『中華そば鰯重ね』



味玉トッピングしましたっ



スープはこんな感じ



大きめのチャーシューに



三角のメンマ
この食感がいいです(^^)



麺はこちら
このストレート麺好きっ!!
美味しぃ~っっ

でもってですよっ

これ、なぁ~んだ?(笑)



そう、うどんミミならぬ、
ラーメンミミですっ

さすが自家製麺っ
すっごい嬉しい~っ(^^)
ちゅるんちゅるんで
美味しかった~



味玉のトロトロ具合もバッチシっ



完飲完食っ
鰯香るおいしい中華そばでした~っ

そして…そして…
やってしまった。

チーズご飯



カッパハウスさんにもあって
いただいたことはあるんですけど
こちらものぜひ食べてみたくって(^^)



チーズたっぷりとろんとろ~ん
ご飯にも味がついているので
最後まで美味しくいただけますよっ

うっ、これはスープ残しとくんだった~っ

すっかりお腹ぱんぱんっ
食べ過ぎたっ

美味しかったです。御馳走様でした~



関連ランキング:ラーメン | 小作駅






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)




ハーブを使って!ポークピカタ




豚ロース肉が特売だったんですっ(笑)

トンカツかな~
ポークソテーかな~

なんて思って帰宅したものの
はてさてどうしよう…

ここ最近、副菜は比較的固定で
ローテーションしていて(笑)
メインだけ考えればいいように
しています←すごい手抜き(笑)

なんにせよ、まずは豚肉の下ごしらえ~

豚肉はところどころ筋切りして軽く塩コショウしておきます

はて…ほんとにどうしようっ
こないだポークソテーしたし
とんかつは、こないだ唐揚げ作ったから
しばらく揚物したくないし…(笑)



うん、ピカタにしようっ
しばらく作ってないし
今日卵料理出してない(笑)

そんなわけで(笑)
放置しといた豚肉に薄く薄力粉を
まぶします。しばらく放置
↑放置ばっかじゃんっ

卵液を作ります。
ボウルに卵を割りいれ攪拌し
牛乳を少しだけ入れます
オレガノを小さじ1程度ふります

フライパンにサラダ油を熱し
豚肉を溶き卵にくぐらせ強めの中火で
焼きます。両面焼き色がついたら
また卵液にくぐらせ、今度は
弱めの中火で蓋をして焼きます

この焼き加減?火加減?だと
たまごの衣がはがれませんよ~

添えたチーズピーには
パプリカをふってみました~

チーズピー要改良だな(^_^;)




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



バーベキューキムラでハンバーガー

ブロ友がすくさんの
毎年恒例健康診断前のダイエット企画(笑)
1日1食のみで 一か月間
同じメニューを食べつくす!!
ってのが今月です(笑)

こないだは浦和でご一緒しましたが
今回はなんと地元所沢に来て下さったので(^^)
またまたご一緒させていただきました~

バーベキューキムラ さん



店舗の横には大きなバーベキューコンロ



テラス席もありますよ~
お天気がいい時はテラス席が
おススメです



店内にはソファ席もあります



店内はこんな感じ



メニューはこちら



ハンバーガーだけでなく



BBQメニューもあります



ハンバーガー、サンドイッチはこちら



サイドメニューに



他にもこんなものや



ドリンク



がすくさんオーダー
イチオシの、熟成ベーコンチーズバーガー



具だくさん~



私はというと
ホットチリチーズバーガー



アイスラテ
ラテの隣に置いてある瓶に
ガムシロが入ってました



軽くつぶしていただくか
テーブルのナイフとフォークで
お召し上がりください、とのこと



白神天然酵母を使ったバンズで
パテは炭焼き~

皮付きポテトも
カリッと揚がってて美味しかったです

美味しかったです。御馳走様でした~



関連ランキング:ハンバーガー | 航空公園駅所沢駅







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



塩レモンde鶏のから揚げ




はい、また塩レモン料理です



やっと見つけた塩レモン

これを使って、さて何にしようかなぁ…と
思った時に、まず浮かぶもの
レモンが必ず添えられている料理店



「そういえば、唐揚げにレモンて必ず
ついてくるじゃんっ」とひらめい?て(^_^;)

むくむくと実験したいモードになり
やってみました~



鶏肉  350グラム
塩レモン  大さじ1
レモン汁  小さじ2
塩麹     小さじ1
胡椒     適宜
お醤油・酒    お好みで(笑)

鶏肉を食べやすい大きさに切ったら
ボウルに入れ、まず塩レモンとレモン汁
塩麹を入れて、よく混ぜる。
ポイントとしては、水分がすっかり
鶏肉に吸われるまで、よく揉む
醤油、お酒等も入れ、さらにまた揉む
またまた水分をお肉に吸わせます

しばし冷蔵庫で寝てもらいます(笑)

鶏肉がすっかり水分を吸って
ボウルの底に水分がなくなったら
溶き卵1/2分をからめ、片栗粉を
加えて、ぼてっとした衣をまとわせます



はい、あとは揚げるだけっ



レモンの酸味が効いた
サッパリした唐揚げになりますよ~

塩レモンの本を図書館で借りてきました。
イロイロ使ってみたいなぁと思って
さらにもう一品仕込中です




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



南京亭でイロイロと~



友人たちと「ラーメン食べたいね」と
言ったまでは良かったが(笑)
好みが分かれてしまい(^_^;)

そんな時はココ南京亭

色々あるしね~



定食にしようかとも思ったけど
ここはやっぱり
五目そば…だったと思うっ
メニュー失念っ(^_^;)



友人たちはというと



ガッツリ食べたい人はチャーシュー麺や



辛いのが食べたい人は麻婆麺

そしてここに来たらやっぱり
食べなきゃ~っなのは



ジャンボ餃子
これ、すっごい大きいんですよ~
結構なボリュームです

お腹ぱんぱんになりました
美味しかったです。御馳走様でした~っ

南京亭 新所沢店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 小手指駅新所沢駅








今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



やっと見つけたよ~塩レモン




ブロ友のmariちゃんとこで
塩レモン、美味しいやんとテーマを読んだ時に
「う~ん、そーねぇ、でも、作るのって大変じゃん
使いこなせるかとわかんないな~
塩麹があるからいいかなぁ…」
なんてぼーんやり思いながら読んでたら
なんと売ってるらしいじゃないっ(笑)

そんなわけで、帰路、塩レモンを探して
近くのカルディへ…

いや、まぁ、予感はしていたんだけど
置いてない…
塩麹も醤油麹も置いてあるのに
塩レモンはない…

スーパー探したけど、もっとない(笑)

そんなわけで、大きいカルディに行くべしっ

…またまたない…(^_^;)
え~、他にどこがあったけなぁ…と
検索してみても、なんかすでに
気が萎えちゃって(笑)
「諦めるか~」と思った瞬間
「おおっ、ここには成城石井が入ってる
じゃない、しかもカルディの目の前にっ」

そんなわけで、やっとゲットできました
塩レモン



とのあえず試に鮭の紙包み焼きに
使ってみましたよ~



鮭の切り身一切れにたいして
塩レモン小さじ1をまぶして
しばらく置いたあと、普通に
オーブンペーパーで包んで
オーブンにおまかせっ
さらに小さじ1/2くらい、
あとちょこっとバターを
切り身の上に置きました

この時のポイントは
「密閉すること」
オーブンペーパーはきっちり折ると
中でレモンの香りが広がって
いただく時に、紙を開けると
いい~レモンの香りがしますっ

さわやかにいただけますよ~










今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



和っ黒で焼肉宴会~

宴会で~す(^^)
今回はコースにしました



すでにスタンバイOKっ



さて焼き始めますよ~っ



まずはタンから



美味しそうっ



じゃんじゃん焼いていきます



おいしい~っ

まだまだ続くよ~



サラダ



〆に冷麺かクッパ?が出たような…
そしてデザートも出たような…(笑)

写真はす~っかり撮り忘れました(笑)

美味しいお肉ばかりでした~っ

美味しかったです。御馳走様でした~




関連ランキング:焼肉 | 所沢駅











今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



はんぺんde海老とアスパラの春巻き

えび


ブロ友のうちくるくるさんが作ってた
白はんぺんでしっとりぷりぷり海老カツ

ほほ~、はんぺんかぁ~
いつも海老カツつくる時は
魚のすり身をまぜたりしたけど
これなら手軽に出来そうっ

しかもその日お買い物に行ったら
アスパラが一束98円~

ここでピ~ンとひらめいて…?
ってなわけで…

はんぺん  1枚
海老     1パック
玉ねぎ    1個
卵白     1個分
マヨネーズ 小さじ1
片栗粉   適宜
塩コショウ 適宜

アスパラ  1束

ざっくりレシピでごめんちゃい(^_^;)

海老は片栗粉(分量外)で洗う
海老の2/3量とはんぺん、たまねぎは
フードプロセッサーでガ~っ
残りの海老は2~3個に切る←食感が残る程度
アスパラは2cm程度の長さに切る



全部ボウルで混ぜまーす



あとは春巻きの皮で包んで揚げて出来上がり

春巻きの皮が余っちゃったので
ベーコン、玉ねぎ、アスパラを炒めた物に
チーズを入れて、春巻きにもしてみましたよ(^_^;)

しっとりぷりぷりっ
今度からはんぺんにしようっと(^^)





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



cafe豆うさぎ

朝晩はすっかり涼しくなってきましたが
今日なんて日中は汗ばむほどですよね~

さて、今日のランチはcafe豆うさぎさん

お天気もいいし、お外の方が気持ちいいので
ウッドデッキのテラス席でいただきました(^^)



ランチの内容がちょっと変わったかな?



まずはこちらから



ウェルカムハーブティーと



ミニトマトのゼリー



トマトのゼリーはふるふる~っ



コーンサラダ



サラダはこんな感じ



こちらに来たらランチは
ガレットかなぁ…
カレーも美味しいから悩む~っ



とか何とか言って…
やっぱりがれれっとに(^^)



食後にアイスラテをいただいて(^^)



風が心地よくて、前は公園で
気持ちいいロケーションの中
美味しいランチをいただきました~

美味しかったです。御馳走様でした~



Cafe 豆うさぎ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 新所沢駅






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



じゅらちゃんから教わったレンジdeなめたけ

しょっちゅう遊びに行くブロ友の
papan*ga*pan♪
じゅらちゃんが
ブログで紹介していた
電子レンジでなめたけ

じゅらちゃんは
オレンジページ&Panasonicさん主催の
電子レンジ使いこなし隊として活動
してますよ~っ

そしたら、またまたブロともちゃんの
私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~ の
mariちゃんも作ってる~っ



ってなわけで…(^_^;)
作ってみました(^^)

あはは…ついつい人がやっていると
真似っこしたくなるタイプ(笑)



しめじ、えのきだけ、えりんぎ 各1パック
なめこ  2袋
それに白出汁



これはやっぱり「なめこ」がキーですね~
「とりあえず、どれも1(パックor袋)ずつでいっかなぁ~っ
とやってみたら、イマイチで(^_^;)
もう一袋なめこをプラスしたら
上手く行きました~(^_^;)

これは何種類かのきのこが入ってるので
イロイロな食感が楽しめて美味しい~

しかもきのこはいつも冷蔵庫にあるしっ

これからはちょこちょこ作りたいと思いますっ
これで一品になるもんね~(^^)

そんでもって、さらにまた真似っこは続くのでした~


こうやってお料理上手の方達とイロイロ
輪が広がって自分のレパートリーが
増えるのっていいですね~(^^)

じゅらちゃん、mariちゃん
ありがと~っ






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



プロフィール

とあ

Author:とあ
    
いらっしゃいませ~

毎日のおうちごはん、
おそとごはん、
趣味の?パン作り
お出かけ日記、など
イロイロ綴ってます

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録もあります。
こちらについては
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

お店や料理に関する記述、
味や印象はあくまでも
訪問時の私の主観によるもので
誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

掲載されました♪

☆ レシピブログ
『今日のイチオシブログ!』に
材料3つ、帰ってから
30分で作れる餃子
 が
掲載されました!2015.1.30

日経MJに掲載されました!2015.3

クックパッドニュース
朝ごはん新時代到来!激戦メニューの中で新人ルーキー「おにぎらず」にも注目  に
我が家の定番!
スパムのおにぎらず
 が
掲載されました!2015.3.31

クックパッドニュース
この春の朝ごはんの新定番メニューに「おにぎらず」登場!?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.3

クックパッドニュース
いよいよゴールデンウィーク!親子連れは今年の予定どうしている?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.28

Yahoo! JAPAN
パソコン版トップページ
http://www.yahoo.co.jp/の 中ほどにある
スポットライトコーナーにて
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
レシピをご紹介していただきました ~2015.9.11

   クックパッドニュース
【行楽シーズンに】発売ラッシュの「おにぎらずグッズ」がアツすぎる!
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.9.25

2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.11.10

クックパッドニュース
おにぎらず・餃子の皮…2015年盛り上がったキーワード発表! 〜クックパッドアワード〜   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.12

クックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.30~

扶桑社 
「ESSE」2016年新年特大号に 
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.1~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
日本テレビ「news every.」で画像が紹介されました
~2015.12.7~

クックパッド プレスリリース の記事に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2015.12.10~

TOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」
世界も注目 日本の「おにぎり」進化中! に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.10~

クックパッドニュース
【永久保存版】最強コンビ「スパムおにぎらず」の絶品レシピ   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
掲載されました
~2016.1.19~

クックパッド 話題のレシピ
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が
掲載されました~(^^)
~2016.1.21~

東洋経済オンライン
  「おしゃれ「おにぎらず」はコメ離れの救世主だ」 に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2016.1.23~

クックパッドニュース
切り口が勝負!おにぎらずの上手な切り方 」に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~2016.2.7~

クックパッドニュース
ひな祭りのお祝いに♪今週登場させたいオススメ食材3選  に
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が 掲載されました
~2016.2.29~

日本テレビ
「スッキリ!!」
ピンナップ というコーナーで Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ の
画像が紹介されました~(^^)~2016.3.8~

レシピブログ “くらしのアンテナ”のコーナー の じめじめを吹きとばせ!さっぱり梅しそごはんレシピ で
Cpicon 夏場の御弁当に!梅しそしらすご飯 by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.6

レシピブログ 
 “くらしのアンテナ
夏野菜のニューフェイス!
「コリンキー」ってどんな野菜?

Cpicon コリンキーと夏野菜の浅漬け by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.19

レシピブログ
“くらしのアンテナ”
コーナーの
実は簡単!「なんちゃって」おやつレシピ集めました♪ に
『これまた材料3つ!なんちゃってトリュフ』 として
Cpicon 全て同量!のなんちゃってトリュフ by ~とあ~ 紹介されました~2016.8.19

絶賛お勉強中

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

NZから情報発信~

icon_ryugaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
177位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

Instagramあれこれ




