04
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
16
18
20
22
24
26
27
28
29
30
   

ようこそ

地元所沢とその近隣の食べ歩いたお店の記録です

お気軽にコメントして行って下さいね






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



会席 みや(再訪)

再訪です。前回の記事はこちら  会席 みや

ちょうど1年ぶりです

さてさて、またもや外観です

会席料理 みや 外観

会席料理 みや 外観2

会席料理 みや 外観3

会席料理 みや 外観4   会席料理 みや 外観5


今回は個室を予約。少し暗めのお部屋です

会席料理 みや 個室

すでにテーブルセッティングしてありました

会席料理 みや 箸

そしてすぐにお茶が出てきます
会席料理 みや お茶

メニュー  ちいさなアルバムに
書かれてます。スタッフの紹介もしてあります。

会席料理 みや メニュー

会席料理 みや メニュー2

会席料理 みや メニュー3

会席料理 みや メニュー4

会席料理 みや メニュー5

会席料理 みや メニュー6


今回は、季節の会席 雅 みやび 値段(税込):7800円 を
オーダー。ここは2人だと同じ物を頼まなきゃならないんですよねぇ…

『先付け』 フグの皮湯引きのサラダ
会席料理 みや 先付


『前菜』 つぶがいの含ませ煮、はまぐり、しらすの手鞠寿司、
自家製からすみ、ふくさ卵、イベリコ豚燻製、よもぎ麩田楽、
青海苔ゼリー寄せ、大根の煮物

会席料理 みや 前菜

『造り』 旬の天然活魚盛り合わせ
天然とらふぐ、スズキ、マグロ、やりいか、右がポン酢で左がしょうゆ
ポン酢はお勧めらしい。あっさりおいしかったです

会席料理 みや お造り

会席料理 みや お造りアップ

『椀』 天然鯛のお吸い物 清まし仕立て
会席料理 みや 椀もの

会席料理 みや 椀もの2

会席料理 みや 椀もの3

『焼き物』  旬魚焼き有機野菜添え 長崎産金目鯛と静岡産タケノコ
P102007会席料理 みや 焼き物

会席料理 みや 焼き物アップ

たけのこが絶品でした。うまいっ


『煮物』 えびしんじょうと野菜の炊き合わせ
会席料理 みや 炊き合わせ

『和牛料理』 メインディシュ 
和牛フィレ肉(鹿児島牛のフィレ)塩焼き・刻み野菜  
会席料理 みや メイン 和牛

『食事』 お茶漬け・香の物
天然鯛の胡麻茶漬け

ごはんはお替りOKと言われました。ので
一杯目はそのままゴマだれをからめた鯛とご飯で

鯛のゴマだれはこんな感じ

会席料理 みや 食事


2杯目はお茶漬けにしました~

会席料理 みや 食事 2

会席料理 みや 食事3

『デザート』 季節のデザート 抹茶のムース、バジルシード&いちご

会席料理 みや デザート

会席料理 みや デザートアップ

デザートは甘さ控えめでおいしかったですよ

ちょっと気になったのは、以前タウン誌で「野菜ソムリエ」がいるお店と
言われていましたが今回はいなかった感じ… メニューにあったスタッフ紹介にも
載っていなかったですねぇ… どうしたんだろう… どなたか知ってます?

これはおまけ
トイレの中のアメニティが充実してます(笑)

トイレには綿棒、マッチ、脂取り紙、ハンドクリーム、8×4、楊枝 が
備え付けられてます

前回行った時より値段が変わっている感じがします。
どっちがいいのかなぁ…

でも、ここは「たまの贅沢」や、家族の記念日などには
いいですね。仕出しもやっているみたいですが、配達は
してくれないみたいです。ちょっと残念

去年も4月に行ったからなのか、鯛が多かった でしたねぇ…
鯛じゃないのも食べたいなぁって感じでした。でも
産地直送のものがたくさんあって、おいしかったです

気になる方はこちらをどうぞ  会席 みや



会席料理みや (懐石・会席料理 / 所沢)
★★★★ 4.5






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)




tag : 和食 会席 個室

トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」です。 春だというのに、暖かいというより、暑かったり寒かったり…よく分からない気候の最近ですがあなたは、暑いのと寒いの、どちらがまだ耐えられますか?吉久は、どちらかというと、寒い方が耐えられます。基本笑..
トラックバックテーマ 第948回「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」



ずばり、「寒い」ですね。

寒い場合は着込むとか対処がありますけど
暑いからって脱ぐにも限度はあります…

耐えるとしたら、寒さですねー






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



上海料理 寒舎

久々のランチのネタです

上海料理 寒舎 です

寒舎 外観3

寒舎 外観1

日替わりは店の前のボードに書いてあります

寒舎 日替わりメニュー

店内はこんな感じ、お人形が飾ってあります

寒舎 店内

ランチメニューはA~Fまでありますが…
とりあえずここは、Aの日替わりランチ ¥830 で(笑)

寒舎 メニュー2
寒舎 メニュー1

で、来たのがこれ

春巻き1/2本、ザーサイ、スープ、ごはん(は少な目)

寒舎 ランチ全体

とりあえず、それぞれのアップを

寒舎 ランチ2

メインの海老とアスパラの炒め物はあっさりおいしく
いただけます。

寒舎 ランチ1

春巻きは揚げたてが出てきました

寒舎 ランチ3

ご飯はおかわり自由とありますが、なかなか頼みにくいです
少なめによそっているので、もう少し欲しかったかなぁ…

寒舎 ランチ

そして、メニューに書いてありませんが、食後にコーヒーが
付きます。メニューにはライス、スープ、点心、漬物 と
書いてあって、下の方にドリンクは別みたいな感じで書いて
あったのですが… 結果としては出てきたので、いただきました

寒舎 コーヒー

中学生以下のお子様には杏仁豆腐か、ドリンクが
サービスされます
(ただし、パパママ応援ショップカードを提示するとですが。)

寒舎 外観2

あっさりした感じなので、次回は坦々麺とかかなぁ…
ご飯の盛りはもうすこし改善して欲しいです


上海料理 寒舎 (上海料理 / 新所沢)
★★★☆☆ 3.0







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



ホームベーカリー

野菜トリオ!な「食パンミックス3種」のモニター募集! ←参加中

参加してます
お題は、もっていてよかったことか、これから買う人に
ホームベーカリの「ここがおすすめ!」ということ だぞうです。

おうちでパンに憧れてたんですけど、なかなかふんぎりが
つかなくて。そしてオーブンレンジを新調する時に「パン釜」のある
ものを買いました。
そうしたら… 当然のことなんですけど、「パンを作っている間
オーブンレンジが使えない(他のことが出来ない)不便さに
結局ホームベーカリーを買うことに。

勤めているので、毎日パンということにはなりませんが
週末は必ずパンを焼いています。

自分で粉の配合とか出来るし、食パンだったら、材料入れて
スイッチポンで出来ます。焼きたてが食べれるのが一番いいですね

あの焼きたてのパンの匂いがキッチンに広がるのは
とても幸せ~です。
パンだけではなく、ピザとか、粉ものは大体作れますしね

私の場合は、生地作りをホームベーカリーで、
あとの成形は自分でやるのですが、子供と一緒に成形したり
オーブンのぞいたりでぎるので楽しいです

食パンミックスの3種でどんなパン作ろうかなぁ~
当たってほしいです





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



食べログ

へへへへへ~
当たりました
書店で見て「ほしいなぁ」と思っていたんですが。

CA391052.jpg

当たってうれしい~

これを片手に
食べ歩きの夢は膨らむ~

ブロぐるめ!さん、ありがとう~



さて、どこから行ってみようかな~





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



さくらどり むね肉

コストコで安く売っていたので
買ってみました、
もちろん、これは「鶏ハム」用です

さくらどり むね

ここ最近、もも肉は値上げしている感じなので
手は出しませんでした。

コストコも安いのと安くないのとありますからね(^_^;)





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



小江戸川越 いも膳

ホームページはこちらです  小江戸川越 いも膳

いも膳

いも膳1

いも膳2

いも膳3

いも膳4

お昼のメニューは少なめです。
いも点心、そば御膳、小江戸、松花堂弁当、八寸弁当の5種類
あとは一品料理です

いも膳 メニュー

いも膳 メニュー2

いも膳 メニュー3

メニューを見ている間に、芋菓子とお茶が出てきます

いも膳 5

その中から、松花堂弁当 3200円 と 小江戸 2700円をチョイス

これは共通でした。芋焼酎の梅酒割

いも膳 食前酒

松花堂弁当の先付け。ほたるいか、やまいもの千切り
上にかかっている青いジュレは酢っぱかったです。
ほたるいかと相性が良いです

いも膳 松花堂弁当 先付

松花堂弁当です
魚の焼き物、揚物、刺し身、煮物、寄せ物 などなど
いろいろ入ってます。揚げ物には軽く塩味がついていておいしい
季節の物を取り入れているようです。煮物はあっさりしていますが
野菜の味がとてもします。

いも膳 松花堂弁当

筍ごはんと赤だしがついてます

いも膳 松花堂弁当2

松花堂のデザートです
黒いのは実はさつまいものお菓子です。

いも膳 松花堂弁当 デザート

小江戸 です。うなぎのご飯にはさつまいもが入ってます
こちらのてんぷらは、てんつゆで

いも膳 小江戸

小江戸の香物

いも膳 小江戸 香物

小江戸 のデザートです

いも膳 小江戸 デザート

結構ボリュームあります

こじんまりとかわいい手入れされたお庭が

いも膳 庭

いも膳 庭2

以前テレビで放映されて、すごく混んでしまったんですけど、
今は多少落ち着いたみたいで、ゆったりまったり、お食事できます

同じ敷地内に美術館や、お土産販売所もあります



いも膳 (和食(その他) / 西川越、川越市)
★★★☆☆ 3.5






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



黒茶屋 4月

久しぶりに行って来ました。実は春先は初めて
いつも寒い時期に行くんですよね~ 5回目です

朴葉焼きコース 川コース 4725円 風コース 7875円 です

前菜  山葵深山漬、のびる味噌、こごみ粉鰹節和え、青梅含ませ、鰍南蛮漬(手前)
小鉢  勾玉豆腐(奥 左手)
甘味  百合根栂尾煮、さくら風味(奥 中央)
和え物 野良坊菜芥子和え(奥 右手)

黒茶屋 前菜修正

前菜がおいしくって。とてもよかったです。山菜大好き
いつも楽しみにしている勾玉豆腐はなんか地味に味が落ちたような…

御造り(風のみ) ユキマス・ベニマス・ヤマメ だそうです

黒茶屋 風 刺身2

椀物  おぼろ椀

黒茶屋 椀もの

焼物  炭火焼料理 川は若鶏 風は特選和牛 の朴葉焼き と川魚塩焼き

黒茶屋 炭火焼

黒茶屋 炭火焼2

黒茶屋 焼き物 川

黒茶屋 焼き物 風

黒茶屋 焼き物 風2

鶏と朴葉味噌は合いますね。牛はやはり「特選」の法が
おいしいです。お肉も柔らかいし

写真がぶれちゃいました。やはり携帯では限界?
今回は最初の写真はデジカメ、あとは携帯です
どうなんでしょうね…

羹物  里芋そぼろあんかけ(風のみ)

黒茶屋 羹物
ちょっと餡がかためでした。もう少しゆるくてもいいかも?

蒸し物 桜蒸し(風のみ)

黒茶屋 風 桜蒸し

もち米と魚を桜の葉で包んだものを蒸したもの でした
ん~、別にあってもなくても…って感じです


揚物  山菜三品

黒茶屋 揚物

黒茶屋 揚物2

今回の一番のヒットは揚げ物ですかね…
いつも大体残念な結果になっているんですけど
今回は美味しくいただきました。人が変わったんですかね…


酢の物 こんにゃく、独活、あわび茸、無花果

黒茶屋 酢の物

前回は酢がきつくって、残してしまったんですが
今回はそんなことはなく、美味しかったです。特に無花果がおいしい

食事  梅じゃこご飯、汁、香の物(風)

黒茶屋 食事

黒茶屋 食事2

梅じゃこご飯もさっぱりいただきました。ペロっと食べれちゃうのが不思議
梅はカリカリ梅でしたよ

食事  よもぎうどん(川)

黒茶屋 食事 うどん

あたたかいおうどんです。

果物  りんごコンポート、チーズクリームがけ

黒茶屋 果物

あっさり甘さ控えめでした

菓子  おやき

黒茶屋 菓子 

そしていつものお焼きです。

ん~、お腹いっぱい~ ← 当たり前
前菜だけお替りしたいくらいでした(笑)

こんにゃくの田楽はなくなったのかしら?いつも出てきたんだけどなぁ

ごちそうさまでした 

黒茶屋 (割烹・小料理 / 武蔵五日市)
★★★★ 4.0








今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



プロフィール

とあ

Author:とあ
いらっしゃいませ~

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録です

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

お店や料理に関する記述、
味や印象は
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
154位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

