08
1
2
4
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
26
27
29
30
   

ようこそ

地元所沢とその近隣の食べ歩いたお店の記録です

お気軽にコメントして行って下さいね

お菓子の工房 エミール

いただきもの?です。

お菓子の工房エミール の 「石釜秀」。 頼むとその場でクリームを詰めてくれるそうです。

お土産でクッキーをいただいたこと数回…。 全体的に美味しいと思いますが、私には甘い・・・

エミール 石釜秀     エミール 石釜秀2

甘いというか、濃い?? ちと重たかった…かなぁ…

興味にある方はこちらをどうぞ → お菓子の工房 エミール



エミール (ケーキ / 航空公園、新所沢)
★★★☆☆ 3.0







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)




かぼちゃ


見ての通り、かぼちゃです。
前出の梅ジャムをいただいたかたからです。

かぼちゃ

さて、なににしようかな♪





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



釣船茶屋 ざうお 所沢店

船茶屋 ざうお にランチで行ってきました。

釣りのできる居酒屋です。釣りませんでしたけどね…

海底?をイメージした席でいただきましたが、結構傷ついた

魚が泳いでいて、とても釣って食べる気になれません(^_^;)

頼んだのは、こちら

穴子押寿司 \893
ざうお_0110


鯛茶漬け膳 \1344
ざうお 鯛茶

鯵活き造り \882
ざうお 鯵 ざうお 鯵たたき

自家製ざる豆腐
ざうお

韓国風合挽き肉の石焼豆腐 \819

ざうお_0107

みつせ鶏つくねの甘辛黄身醤油 \683
ざうお つくね

ぷりぷり海老フライ \819
えびふらい

釜飯
ざうお 釜飯

魚ロッケ
ざうお 魚ロッケ


結構賑わっていましたが、はたしてどーなんでしょう???




釣船茶屋 ざうお 所沢店 (魚介料理・海鮮料理 / 所沢)
★★☆☆☆ 2.5







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



那須高原 フランク

Aちゃんからいただいたものです。

那須高原_骨付きフランク

家族旅行のお土産です。

おいしくいただきました(^^)
ごちそうさまでした





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



梅干を漬けよう!!自宅天日干し編

やっとやっとの天日干しです。
っつか、梅洗って、とかの工程、写真撮り忘れました。
来年だな…

さてさて、天日干しを待つだけの梅さんです。
梅干漬け途中_0201

ホームセンターで購入した大型の笊に並べます。
買ったあとに知ったんですけど、近頃ドーム型の網がついている
笊もあるそう… そっちが良かった… 今後買う方は探してみて
くださいませ。そっちの方がなんとなく安心かも。

くっつき防止のために、クッキングシートを笊に敷き
梅を干していきます。

初日
梅干天日干し 1

夕方になったいったんしまいます

そして2日目… なんとなく、それっぽくなってきた
梅干 天日干し2

またしまいます。

3日目
お日様ってすごいっ すごいですよ、梅干しに
なってきましたわ
梅干天日干し3

アップです
梅干天日干し3アップ

じゃじゃーん。
3日干し終わったもの。

梅干天日干し完了

カリカリがいい方は、もう少し干してもいいんでしょうが
私は、このまままた梅酢に戻しました。そんなわけで
柔らかい梅干が出来ます … 出来るはずです…





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



餃子市

前に一緒に働いていた由比ちゃんと前回の土間土間で
「次はココ」と決めていたので(笑) お店は早々に決まり。
餃子市 です。いつでも混んでます。昼のランチはこれまた盛況です。
由比ちゃんは夏休みに突入していましたが、私とマリリン、
そして、連絡の都合で遅れてきた夕陽ちゃんと4人でのお食事会です。

頼んだのは、

キュウリと豚耳の和え物(\210)
餃子市_0215

タイ風春雨の冷菜(\210)
餃子市_0209

野菜餃子(一皿6個で\210) 写真は3人前
餃子市 焼き3 

水餃子(一皿3個で\105) 写真はセロリの水餃子
餃子市 水餃子_0213 
頼んだのはエビの水餃子と、セロリの水餃子の2種類

ほうれん草とニンニク炒め(\840)
餃子市_0214

おいしいです。もう、ひたすらに「おいしー!」しか言葉は
出ず、完食!

お勧めはやはり餃子。何種類かありますが、私のお勧めは
野菜餃子と、セロリの水餃子!

残念だったのは、空心菜のニンニク炒めを頼んだのですが
空心菜がなかったので、頼めず… 次回リベンジ確定!!

あと、季節のせいか、前にあったはずの前菜メニューが
結構なくなっていた(ToT) ちょっとかなしい

女4人でのおしゃべりに花が咲きまくり、スゴイ時間まで
喋ってました(^_^;) やばーい

ま、そのネタはまた別に書きます。 ごちそうさまでしたー




今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



梅干を漬けよう!! 天日干し編

いただいた農家の方のおうちは
「カリカリ梅」がいいらしい。
そんなわけで、天日干し見せていただきました。

梅干 カリカリ

ひたすらに外で干し、3日目にもなると、こんな感じになるそうです。


っつか、うちの天日干し、いつやろう…
ゲリラ雷雨とかがあるから、タイミングが難しい~





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



藤店うどん川越店



藤店(ふじだな)うどん(川越店) に行ってきました。

お店は川越所沢線沿いにあります。通るたびに大行列で、駐車場も満杯!!

藤店うどん 店舗

お店の中もいっぱい!!なので、ずうっと気になってはいたんですけど。
入ると真ん中に大きいテーブル、で窓にそってテーブル席があります。
イロイロ悩んだものの、おすすめ と書いてあったのもあって、
肉汁うどんを注文。

藤店うどん お品書き


ここは並、中、大 の3種類がありますが、うどんの量です。
ちなみに、写真は 肉汁うどんの 【大】 です。

藤店うどん にくうどん

うどんはコシがあっておいしいです。おつゆも絶品!!
お肉とおねぎが、大量に入ってます!!具だくさん過ぎる!!!
何箇所か食べに行っていますが、今のところ、ここがイチオシ!!
また食べに行きたいのですが、悲しいことに日曜はお休み。

そして土曜は激混み覚悟です(^_^;) ごちそうさまでしたっ!



藤店うどん 川越店 (うどん / 川越、新河岸、川越市)
★★★★ 4.5







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



小荒井製菓 生ドラ

お土産にいただいたものです。
甘いものが得意ではないのですが、これはおいしかったです。
割ったら想像していなかった、紫色のクリーム(あづきと生クリーム)で
びっくりしましたが、そんなに甘くなく、おいしくいただけました。
今度群馬に行ったら、買って来ようと思います&他のも買ってこよっと♪

PA0_0372.jpg       PA0_0371.jpg

小荒井製菓 (和菓子 / 水上)
★★★☆☆ 3.5






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



奥多摩なかい【再訪】


3度目の来訪です。
直近にテレビで「奥多摩特集」をあちこちでやっていて
しかも、なかい も放映されちゃっていたので混雑覚悟だったんですけど。

お店の外はこんな感じ
なかい_0259 なかい のれん

ちょうどタイミング的によかったのか、満席になった直後だったので
お品書きを渡され、先に注文しておきました。

前回の教訓で?うなぎ釜飯 と 鮎 は、頼まず(笑)

頼んだのは、きのこ釜飯 \1,500 と 山菜おこわ釜飯\1,600 と
土日限定の大桃豆腐 \300 なり。 写真の釜飯は、きのこです。
なかい きのこ釜飯


ここはなんと言っても、水炊きでしょう(笑)

1年ぶりに食べた水炊きはやはりおいしかったです。写真のれんげに
のっているレモンは水炊き用

さしみこんにゃくと、おしんこ、あまり甘くない手作りまんじゅう で
この値段は大満足です。

お豆腐は、やわらかくて箸で食べるには、ちょっとつらい
お塩でいただくと、豆の甘みが出て、さらにおいしいですよ
なかい 大桃豆腐ちらし なかい 大桃豆腐

わざわざここまで来るのはどうかな?とは思いますが、奥多摩方面に
来た時には、ここで昼食が定番ですね。

順番待ちしている時にあとから来た川崎ナンバーのご夫婦に「テレビ
を見てきたんですか?」と話しかけられました。いちおう、テレビの
効果もあるのかな(笑) ごちそうさまでした(^^)


気になる方はこちらをどうぞ → 釜めし なかい




なかい (割烹・小料理 / 川井、古里)
★★★☆☆ 3.0






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



プロフィール

とあ

Author:とあ
いらっしゃいませ~

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録です

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

お店や料理に関する記述、
味や印象は
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
155位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ