10
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
20
21
22
24
26
27
28
29
30
31
   

ようこそ

地元所沢とその近隣の食べ歩いたお店の記録です

お気軽にコメントして行って下さいね






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



松郷庵 甚五郎

松郷庵甚五郎は、とっても不便なところにあるものの
昼どきは必ず店からはみ出るくらい「待ち」のお客さんで
いっぱいです。そんなわけで.たまたま平日休みの時に
行ってきました。

松郷庵甚五郎 外観

メニューを見ると、どうも三ヶ島のとは違う模様(^_^;)
なんとなくイヤな予感(^_^;)
とりあえず、お勧めのお品書き「一日限定20食」の
あらびきそばと田舎そばを、それぞれ中盛り&天付きで
を頼んでみることに…。

が、これが失敗の始まり?らしく、「美味しい…かなぁ???」
いや、まずいわけではないんだけどね… 
そんなわけで「二度はないな…」というところでしょうか…(^_^;)
そばは普通でした。

松郷庵 甚五郎2

松郷庵 甚五郎1




もしかすると、私の舌がおかしいのかも??というところは
ありますが、長蛇の列ほどかなぁ?
ネットなどでは色んな人が絶賛していたので期待して
行ったんですけどねぇ…



松郷庵 甚五郎 (そば / 東所沢)
★★☆☆☆ 2.5






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)




焼酎道楽 甑 新所沢店

駅からは近いのですが、わかりにくいです。
果たして線路沿いという表現があっているのかどうかは謎(^_^;)
焼酎の品揃えは豊富(様々な蔵元より逸品だけを
集めた焼酎は150種類) お店はちょっと狭いかも??

所沢にもお店あり。 焼き鳥、干物などもあります。
干物は網代直産らしい…。
いただいたつまみの中で「おおっ」と思ったのは
「塩やっこ」と「もつ煮 特製塩味」

白モツ煮

これは食べてみる価値あります!! うまいっ!


焼酎道楽 甑 (焼酎 / 新所沢)
★★★☆☆ 3.5












今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



神明庵 甚五郎

昔の同僚、秀君が「うどんが食べたいー」と発狂して、
トッポくんと3人で。
50分しかない昼休みに、出てくるのは遅いし、
そしてなぜにあつあつのカレーうどんを食べなきゃ
ならない理由は何処に??って感じでした。
舌の火傷に注意です(笑) でも、おいしい。
「甚五郎」という看板のそば・うどん屋は多いですが、
みんな同じなのかなぁ???とちょっと興味あり

甚五郎 三ヶ島






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



十九屋(とくや)

十九屋で「とくや」と読みます。
ホームページは こちら → 十九屋

地鶏のお店です。まずは、会員になりましょう。
ここは会員と一般で価格設定が別れるので、年会費300円を
払っても会員になったほうがお得!!
個人的には、手作り豆腐がお勧めです。
あといただいたものは、伝説の手羽先、絶品もつ煮、
ぷりぷり海老の蒸篭蒸しやきとり盛り(5本セット)、
さつま地鶏の炙り刺身、とりわさ など
どれも美味しかった~、ただ、お値段も少し高めかな?



十九家 本川越店 (居酒屋 / 本川越、川越市、川越)
★★★★ 4.5







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



だんまや水産

養老の滝チェーンなんで、半信半疑で(←失礼) 行ってみましたが
コレがよかった!!!
ホームページはこちら → だんまや水産 
「水産」と名のつくとおり、水産物はイチオシです。
あと、変わっているのは、半個室があるところ。
半個室 と言ってもいやいや、なかなかちゃんとした個室に近いです。
週末の混雑などがあるときは2時間で出されてしまいますが、
そうでなければ、特に時間制限はナシってことで、こじんまり、
ひっそりと飲みたい時には、ここはお勧め。
居酒屋なわりには、日本酒、焼酎などもそこそこ置いてあります。


だんまや水産 所沢プロぺ通り店 (居酒屋 / 所沢)
★★★★ 4.0







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



CP RESTAURANT CAFE

¥2,500 のコースを頼みました。(ランチでは高いなぁ…)
実はお目当てのものがあったんですけど、
それはディナーのメニューとか(^_^;)
ランチは2種類のコースだけですね…

Salad   サラダ
cp4.jpg

Soup   スープ
cp3.jpg cp5.jpg

Main Dish   主菜
cp6.jpg cp7.jpg

Dessert   デザート
CP  CP デザート

何種類もの野菜が入っているので、お値段もそれなりに
なってしまうのかなぁ?まぁ、イイものみたいですけどねぇ…
一回行ったので、もういいかな。
次回行くときは、なにかしら特別でないと行かないと…(^_^;)

気になる方はこちらをどうぞ → CP RESTAURANT CAFE

CP RESTAURANT CAFE (シーピー・レストランカフェ) (創作料理 / 小手指)
★★★☆☆ 2.5











今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



ゴーヤと塩昆布の和え物

これも行った居酒屋で食べたメニューの再現版です(^^)

ゴーヤ        1本
塩昆布(漬物用やお弁当用に市販されているもの)   適宜
はなかつお     たっぷり

・ ゴーヤは縦半分に切って種を出し、3mm程度にスライスします。
・ 気になる方は塩もみ(分量外)したあとに、熱湯で茹でます。
・ 茹でたゴーヤと塩昆布を混ぜ(塩昆布はメーカーによって違うので
  適当に味見しながら) はながつおをたっぷりかけて、よく混ぜて
  いただきます。好みでしょうゆをさしてください。

ポイントは、はながつお!!! 
削り節だと違うものになってしまいます(^_^;) 
ゴーヤの苦味をはながつおが消してくれます

ゴーヤと塩昆布






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



なんちゃって、どて煮?

なんとなく作ってみました(^_^;)

・ もつと牛スジは圧力鍋で煮込みます。臭み消しにしょうがや
 ネギの青い部分も一緒に入れます。
・ 自然放置して圧が下がったら、ふたを外し、大根と下ゆでした
  こんにゃくも入れ、ぶつ切りしたネギもコトコト煮込みます。
・ 別の鍋でゆで卵を作ります。私はとろっとした半熟の黄味が
  好きなので、時間は短めに(笑)
・ 全部に火が通ったら、たまごも入れ、酒を入れます。
・ 煮汁を少し取り、八丁味噌とテンメンジャンを好みで溶かして
  鍋に入れます。・ みじん切りしたネギと七味をかけて
  いただきます♪

でもこの写真じゃなんだからわかんないよなぁ(^_^;)

どて煮 作った





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



ゴーヤチャンプルー

070820_2056~0001.jpg
またまたゴーヤネタです(^_^;) ゴーヤは薄切りにして塩揉みしておきます。
苦味が苦手な方は、そのあとに一回茹でこぼしましょう(^^) ごま油で豚肉(我が家はブタバラ)を炒め、火が通ったら、ゴーヤ投入!
そのあとに豆腐(我が家は木綿豆腐)をヘラで崩しながら居れ、炒めます
ほんだし、塩コショウで味を調え、溶きたまごを回して入れて出来上がり 極めつけは、おなじみ?「はながつお」です。
これで、味がまろやかになります



今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



鶏肉とザーサイの和え物

071013_2206~0001.jpg
これは良く作るメニューです。本で見たはずなんですが、それだと
時間がかかるので、私流にアレンジ(笑)
冬は風邪予防も兼ねて、常備食で冷蔵庫に作り置きしてます。 鶏肉(我が家はモモ肉使用、本では確かササミのはず)
                        500グラム
ネギ                        3本
ザーサイ                      1瓶
しょうが                       1かけ
酒                         適量 鍋にネギの青い部分としょうが、水を入れ、鶏肉をゆでます。
ネギは斜め薄切り?斜めに細く切ります。
(確か本では白髪ネギにして水にさらす とあったような…
 ただ、それだと、真ん中の部分がもったいないので、私は斜め薄切り
 にしてます)                            
ザーサイも細かく切ります。
鶏肉が茹で上がった頃に、一瞬その中にネギを入れて、軽く火を通します。
ボウルの上にザルを置いて、鍋の中身をあけ、自然に冷まします。
冷めたら鶏肉は細かく裂きます。皮は細切りにします。 ボウルのスープには、乾燥わかめ、ゴマ油、塩コショウで味を調えます。
ネギ、鶏肉、ザーサイを混ぜ、ごま油を適量入れます。
本だと、白髪ネギと鶏ササミ、ザーサイを混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせる
とありましたが、そんな待っていられませんので(笑)我が家はこれで。



今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



プロフィール

とあ

Author:とあ
いらっしゃいませ~

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録です

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

お店や料理に関する記述、
味や印象は
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
176位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

