03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ようこそ

おうちでチャチャッとつくるご飯、食べ歩いて美味しかったものの再現などなど…

夕飯は毎日帰宅後一時間一本勝負!を目指してます

お気軽にコメントして行って下さいね






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



野菜ソムリエ主催のお料理教室に行ってきました



う~ん、ちょっと写真を失敗したので
お許しを←先に言っておく(笑)

お友達に誘われて、お料理教室に
行ってきました~(^^)
お料理教室って実は初めて

お友達が行っていた料理教室の様子を
見て、行ってみたいなぁと思っていたら
気になっている食材を6月は使うと聞いて。

運よく、空きがあったのでお友達に
連れて行ってもらいました。

伺ったお料理教室は
Lucky Beans♪さん

ブログはこちらです → 

野菜ソムリエの資格がある
mana先生が笑顔で
お出迎えしてくれました~

あらかじめ、テーブルには
きちんとコーディネイトされた食器と



今回使う食材



見て、このみずみずしいお野菜

もうすっかりテンションが上がります



まずはテーブルにて今日作るお料理の
レシピ、食材の説明なども受けます
いや~、お料理教室って初めてで
キンチョーしてたけど(笑)
mana先生の説明がすごく上手で
「へ~」「ほぉ~」「なるほど~」と
感心することしきり
一通り、お話を聞いたころには
キンチョーも溶けましたよん

知ってるつもりが知らない、とか
え~、理にかなっているんだ~とか
からウロコがいっぱい

今回「行きたい行きたいっ」と思ったのは
前回のお教室のことをお友達から聞いて
お料理がすごく美味しそうだったのと
今回のお料理に使う食材が
もともと興味があったけど、どーしていいやら
ちんぷんかんぷん、だったから(笑)

一通りレクチャーを受けた後は、いざ実践
手を洗ってエプロンしてスタートっ

今回は、マクロビ要素も含んだメニュー

◆キヌアの美肌サラダ
◆お魚の香草焼き
◆ズッキーニのマクロビ風ラザニア
◆チアシード入りデトックスウォーター

まず、ズッキーニのラザニアに使う
トマトソースを作ります
トマト缶豆知識も教えてもらったよ~

煮込んでいる間に、白身魚の香草焼きの
「香草」を作りますっ
生ハーブを使いました
香りがイイ~っっ
これをお魚に塗って…



焼く前の御姿(笑)
香草が剥がれないためのコツも伝授

トマトソースを煮込む時のコツとか
ハーブの知識とかをmana先生から
教えてもらって「えええ~、なるほど~っっ」

そりゃ知らなかった、ってことが多いね、私(^_^;)

そんでもって、デトックスサラダに
使う、キヌアの説明も。
キヌア、ずっと興味があったんだけど
「これってどーすればいいもんなの?
あとお味は?」と、お店で手に取っちゃ
棚に戻す、をやっていたんだよね~

で、キヌアのサラダも同時進行
ここらでトマトソースも煮込み完了~

ラザニアのズッキーニを切って、今度は
マクロビチーズの説明。
動物性脂肪を全く使ってないんですよ~

などと色々やっているうちに
出来上がって来たので
盛り付けますよ~



土台にキヌアのサラダ、レタスと
レモンを飾ります
ここに焼きあがったお魚を
盛り付けます
盛り付けのコツも教えてもらいました

いかに今まで盛り付けにこだわらず
お皿に乗っけていただけかってわかったわ…(笑)



後ろから見るとこんな感じ



さて、お待ちかねの試食タ~イムっ



ズッキーニのマクロビ風ラザニア



mana先生の家庭菜園でのバジルをちぎって



mana先生にサーブしていただいたもの
これがめっちゃくちゃ美味しかった
お肉ももちろん使ってないし、マクロビチーズも
一切動物性のものを使っていないけど
コクもあるし、食べ応えもある~



そしてこれがデトックスウォーター

でと

フルーツウォーターの作り方のコツも
教えていただきました~
こちらはチアシード入り
チアシードも興味ありだったので
とってもお勉強になりました~

お肉なくても、お腹いっぱいっ
食べ応え満点っ


そして初回特典でいただいた
秋田県産”のむ”トマト



mana先生ありがとうございま~す

はぁぁぁぁぁ~、あああ~、なんかすっごく
いい刺激を受けた感じ
コーフンしながら(笑)お料理したよっ

今まで毎日のご飯で何気なくやっていた事
なんとなく手を抜いていたとこ、とか
実はそのひと手間で全然違う、とか
改めて「食」って大事なんだなぁぁぁ~っ
↑いまさら?(^_^;)

そんなこんなで、コーフン冷めやらぬまま(笑)
家路につき、もちろんその足で復習のための
お買い物をしたのは言うまでもありませ~ん

最寄の駅から近所のカルディに直行したよっ

mana先生主催の 
Lucky Beans♪
7月のメニューはこちら 

◆ホタテのグリル フルーツ果汁のマリネ
◆ガンバルゾー(ひよこ豆)のサラダ
◆ガスパチョ de ソーメン
◆マンゴーシャーベット

興味のある方はブログ  を見てね~





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)




築地 大江戸

築地市場って今は一般にも開放しているみたいですね

市場正門

そんなわけで、「近場で旨いものを食べるか」と
行ってきましたが、これがもうすでに悪夢の始まり

10時には築地に着いたのに、すでにお店の前で長蛇の列
しかたがないから並ぶか… と思いきや、お店の人の(多分
バイトのおねーちゃん)の指示が悪く、都の人の注意を受ける
はめに。





小一時間並んだあとに「2時間半待ちでーす」とバイトの
おねーちゃんが、最後尾の人に伝えてた…
ディズニーランド並み…

聞けば、となりの「仲家」さんが休業なので、お客が殺到
しているらしい。そして、時間制限なく、「お客がいなくなるまで」
営業する と胸をはって言ってました、バイトのねーちゃん…


結局、海鮮丼にありつけたのは、午後3時半!!


ありえないよなぁ…


そして、店内での社員は一切駄目と張り紙してあるので
なくなくメニューの写真をとることに。

大江戸 看板

大江戸 メニュー


12人しか入らないので当然客の回転も悪いです

ちなみに、値段設定的には、隣の仲家さんがお安いみたいです。

列の整備しているバイトのおねーちゃんも、注文取ってる板前?
さんぽい人も、「今度来る時は椅子を持って来て下さいね~」
などと長蛇の列には「当たり前」的な発言…


頼んだのは「大江戸ウニ盛り七点丼」2000円と「ウに盛り北海丼」1600円のふたつ。
うには北海丼の方がおいしかった…

そして、やっときた丼のお味は……普通………
2000円出しゃあ、これくらい当たり前だろうなぁ…
特にのっている海鮮に感動はなかった…

っつか、ここじゃなくてもいいんじゃない?って感じで
感動も何もなし。4時間も待たされたからか???

そして、全品「お新香と味噌汁」付き ですが、
味噌汁忘れ去られたし。食べ終えた頃に、こっちがわざわざ
言ってから、「普通に」出されました。

こんなに並んでやっとありつけたのに、サンザン!!


隣の寿司屋の関鯵に心ひかれて途中で吸い込まれそうに
なりました。あっちのほうがよかったなぁ。

もう二度と行きませんね。築地はコリゴリ。
あれなら多少値段張っても、混まないところでゆっくりおちついて
味わって食べたいです。

海鮮丼 大江戸 (丼もの(その他) / 築地市場、築地、東銀座)
★★☆☆☆ 2.0






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



プロフィール

とあ

Author:とあ
    
いらっしゃいませ~

毎日のおうちごはん、
おそとごはん、
趣味の?パン作り
お出かけ日記、など
イロイロ綴ってます

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録もあります。
こちらについては
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

お店や料理に関する記述、
味や印象はあくまでも
訪問時の私の主観によるもので
誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

掲載されました♪

☆ レシピブログ
『今日のイチオシブログ!』に
材料3つ、帰ってから
30分で作れる餃子
 が
掲載されました!2015.1.30

日経MJに掲載されました!2015.3

クックパッドニュース
朝ごはん新時代到来!激戦メニューの中で新人ルーキー「おにぎらず」にも注目  に
我が家の定番!
スパムのおにぎらず
 が
掲載されました!2015.3.31

クックパッドニュース
この春の朝ごはんの新定番メニューに「おにぎらず」登場!?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.3

クックパッドニュース
いよいよゴールデンウィーク!親子連れは今年の予定どうしている?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.28

Yahoo! JAPAN
パソコン版トップページ
http://www.yahoo.co.jp/の 中ほどにある
スポットライトコーナーにて
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
レシピをご紹介していただきました ~2015.9.11

   クックパッドニュース
【行楽シーズンに】発売ラッシュの「おにぎらずグッズ」がアツすぎる!
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.9.25

2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.11.10

クックパッドニュース
おにぎらず・餃子の皮…2015年盛り上がったキーワード発表! 〜クックパッドアワード〜   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.12

クックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.30~

扶桑社 
「ESSE」2016年新年特大号に 
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.1~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
日本テレビ「news every.」で画像が紹介されました
~2015.12.7~

クックパッド プレスリリース の記事に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2015.12.10~

TOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」
世界も注目 日本の「おにぎり」進化中! に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.10~

クックパッドニュース
【永久保存版】最強コンビ「スパムおにぎらず」の絶品レシピ   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
掲載されました
~2016.1.19~

クックパッド 話題のレシピ
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が
掲載されました~(^^)
~2016.1.21~

東洋経済オンライン
  「おしゃれ「おにぎらず」はコメ離れの救世主だ」 に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2016.1.23~

クックパッドニュース
切り口が勝負!おにぎらずの上手な切り方 」に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~2016.2.7~

クックパッドニュース
ひな祭りのお祝いに♪今週登場させたいオススメ食材3選  に
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が 掲載されました
~2016.2.29~

日本テレビ
「スッキリ!!」
ピンナップ というコーナーで Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ の
画像が紹介されました~(^^)~2016.3.8~

レシピブログ “くらしのアンテナ”のコーナー の じめじめを吹きとばせ!さっぱり梅しそごはんレシピ で
Cpicon 夏場の御弁当に!梅しそしらすご飯 by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.6

レシピブログ 
 “くらしのアンテナ
夏野菜のニューフェイス!
「コリンキー」ってどんな野菜?

Cpicon コリンキーと夏野菜の浅漬け by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.19

レシピブログ
“くらしのアンテナ”
コーナーの
実は簡単!「なんちゃって」おやつレシピ集めました♪ に
『これまた材料3つ!なんちゃってトリュフ』 として
Cpicon 全て同量!のなんちゃってトリュフ by ~とあ~ 紹介されました~2016.8.19

絶賛お勉強中

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

NZから情報発信~

icon_ryugaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
399位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
159位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

Instagramあれこれ




