05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ようこそ

おうちでチャチャッとつくるご飯、食べ歩いて美味しかったものの再現などなど…

夕飯は毎日帰宅後一時間一本勝負!を目指してます

お気軽にコメントして行って下さいね

蒙古タンメン中本 秋津店

今日はちょいとお出かけしてます。
武蔵野線に乗るので(笑)
そりゃ~、もうお昼は
蒙古タンメン中本 さんでしょうっ(笑)

時間的にはそんな混む時間帯じゃ
ないんだけど、店先で並んでます…

順番が来て店内の券売機で食券購入

セットにしようか悩んだけど
ここは「蒙古タンメン」に(笑)

P1030626.jpg

いただきますっ
なんとここで、ハンドタオルを
忘れてきたことが発覚っ

P1030629.jpg

ひぃ~、暑いよ~辛いよ~って
思ったんだけど、「ん?前の時ほど
辛くないような…(^_^;)」
で、前回は何を食べたかというと
五目蒙古タンメン、辛さ度は6
今回は辛さ度は5でした~

でも、辛いけどね(笑)

大汗流しながら完食しました~
やっぱり私には北極はムリそうです(^_^;)

美味しかったです。御馳走様でした~

この後慌てて、JRの駅までの間の
コンビニでタオルを買いました~(笑)





今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)




初!!蒙古タンメン中本 秋津

実は初です。
蒙古タンメン中本って、
行ったことなかったんですよ~
近所?にないし(笑) で、去年の5月に
秋津に出来たのは知っていたんですけど
これまた秋津も滅多に行かない…

今回はちょっとJRを使う用事がありまして
お店のHPを見たら… 夜は9時までなのね…
9時には戻って来れないので…しばし悩む…

「いや、これを逃すとまた絶対食べれないっ」と
思って、行きがけに食べることに(笑)

P1070618.jpg

やっと行けた蒙古タンメン中本(笑)

P1070619.jpg

お店に入って券売機で食券購入
慣れた店員さんがサクッと
説明してくれます(ありがたいっ)

P1070621.jpg

エプロンもらって…

P1070622.jpg

席に座ったら「次回お使いください」と(笑)

P1070623.jpg

初めてなので色々読んでみる

P1070625.jpg

お冷が来て

P1070626.jpg

キター

五目蒙古タンメン
ちなみに辛さ度は6

P1070628.jpg

最初はから~いっと思ったけど
食べ進めていくうちに気にならなくなります
おいしいですね~っ

P1070630.jpg

麺はこんな感じ
汗が出てきた~っ(笑)

P1070631.jpg

野菜と一緒に食べ進めます
うん、おいしいっ

P1070632.jpg

ちゃんと食べましたよ~(^^)
ここまで来てちょっと一息
最後まで完飲~(笑)
辛さは問題なかったです

美味しかったです。御馳走様でした。
今度は五目味噌タンメンにしようっと



関連ランキング:ラーメン | 秋津駅新秋津駅






今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



きくや 本店

今日しか暑い日はないらしい…
そんでもって、これからしばらくは雨らしい

ってことで(笑)今日は、こちらへ行って来ました~

きくや 本店さん
武蔵野うどん では有名ですよね

きくや 店内

お店の外で待ちます。。。。暑い(^_^;)

きくや のれん1

きくや のれん2

順番が回って来たので着席~
店内はこんな感じ。
メニューがずら~っと貼ってあります

きくや メニュー1

きくや メニュー2

きくや メニュー3

涼太郎さんに貼ってあった「金のなる記」もありましたが
こちらにはこんなモノが(笑)

きくや 自戒

ほぼ待ち時間なしで、着~
肉汁です。さぁ、どれだけ食べたでしょう?(笑)
かき揚げは黙ってても、ついてきます

きくや 4L

麺アップ
真っ白ではないんですけど、わかるかなぁ?

きくや 麺アップ

肉汁はこんな感じ

きくや 肉汁

そして薬味(少ないかな?)

きくや 薬味

いただきま~すっ

きくや 麺もち

麺はこんな感じ。
不揃いで、コシはまぁそれなりにあります

きくや 完食

完食(笑)
立て続けにお客さんは来ます
子連れもいっぱいいましたが
涼太郎みたいなサービスはナシです

肉汁はちょっと薄め、追加を頼むと入れてくれる
ようですが…(^_^;) そして薬味も少ないですね

気になるうどんは…というと、
好みとしては、涼太郎の方が好きですね

うどんのコシといい、汁の濃さといい
どちらも涼太郎が好みです(^^)

多分、こちらの支店?も行かないと思います

ごちそうさまでした

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



関連ランキング:うどん | 武蔵大和駅



きくや うどん / 武蔵大和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



FC2ノウハウ



今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



草門去来荘 東村山店 母屋


おいしいものが食べたい… だけど、どーしよーか??と悩んでいる
うちに時間はあっという間にすぎ…、ランチの時間帯ギリギリで
駆け込みました。
ほぼ貸し切り状態で、「どこでも好きなところをどうぞ」と
言われてしまいました。

同じ敷地の中に、野火屋(うな、饂飩)、リストランテMON(イタリアン)
そして今回の草門去来荘があります。

野火屋(うなぎ、饂飩)

のび家

リストランテMON(イタリアン)

MON 外観

草門屋去来荘

看板 

草門去来荘看板
     
外観

草門去来荘 外観1

草門去来荘 外観2

店内

草門去来荘 店内1

草門去来荘 店内2

草門去来荘 店内3


お品書き見て、ランチの「花籠御膳」と一番安いコースの
「麗風」をオーダーしました。

メニューは、こんな感じ。多少違っていたはず…
例えば、冷風の先付けの新取り菜は大根菜だった…あと柿がなくて
姫サザエの煮たもの(これはおいしかった)だったり。仕入れにより
多少違うみたいです。

霜月 麗風
先づけ  新取り菜煮浸し(おあげ、湯葉)しみ豆腐、叩き牛蒡牛肉、
      椎茸旨煮 芋まんじゅう 柿 芋茎ごままぶし
椀     蕪椀 柚子 清汁仕立て
向     〆鯖、烏賊、めじ鮪、
揚     落鱸ちふくさ揚げ、酢橘、割蓮根素揚げ、もじお
強肴   梨膾 菊菜加減酢
鍋     鴨なべ、海老芋、ねぎ すいとん
飯     はすの実ごはん、鶏そぼろ、黒ごま
汁     とろろ芋三つ葉榎茸七味 田舎味噌仕立て
香の物  大根ぬか漬け、赤かぶ浅漬け
甘味   あわ餅ぜんざい


お品書き 

草門去来荘 メニュー
 
共通 : 食前のゆず湯(甘いっ)  

草門 食前 ゆず湯(共)


共通 : 椀 

草門去来荘  椀(共)

麗風 : 先付け   

草門去来荘 麗風 先


麗風 : 向
草門去来荘 麗風 向

麗風 : 揚

草門去来荘 麗風 揚2

草門去来荘 麗風 揚

麗風 : 強肴  

草門去来荘 麗風  強肴

麗風 : 鍋

草門去来荘 麗風 鴨鍋

麗風 : 飯、汁、香の物    

草門去来荘 飯

麗風 : 甘味

あわ餅ぜんざい


花籠会席(霜月) 

椀     蕪椀 柚子 清汁仕立て
一の籠   口どり  白梅貝蒸し煮 ウナギ煮凍り
           しみ豆腐、椎茸旨煮 出し巻き
           芋茎ごままぶし、柿白和え
       揚げ   根菜揚げ れんこん、京人参 海老芋 丸十レモン煮
       強肴   梨膾 菊菜加減酢
二の籠  焼 子持ち鰊 橙 鬼おろし
飯     はすの実ごはん、鶏そぼろ、黒ごま
汁     とろろ芋三つ葉榎茸七味 田舎味噌仕立て
香の物  大根ぬか漬け、赤かぶ浅漬け
甘味    柚子アイス



一の籠    
草門去来荘 花籠御膳 1の籠

二の籠   
草門去来荘 花籠御膳 2の籠

甘味

ゆずアイス(花籠午前)


違いは、若干先付けと一の籠(口取り)の内容と、刺身の種類と、
揚げ物→焼き物、甘味 くらいだったかしら… 

ココ最近、懐石料理のコースをいただくことが多いですが、
全体的にはここはおススメです。
天気が悪かったので、外の散策は出来ませんでしたが
なかなかだと思います。

草門去来荘 東村山店 (懐石・会席料理 / 八坂、小川、久米川)
★★★★ 4.0









今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



川魚料理 はや幸

知る人ぞ知る?名店みたいです… お店は渋~いです。古ーい感じ。

はや幸

はや幸3     はや幸 2

店内に入ると、大きな水槽があります。
注文受けるとご主人が網持ってきて、水槽からうなぎを出します。

はや幸 生簀     はや幸 うなぎ

店内お品書き

はや幸 お品書き     はや幸 お品書き2
はや幸 お品書き3     はや幸_0663

はや幸 柱

一応「うな重は、梅が1尾、竹が1尾と1/3、松が1尾と半分ちょっとと」いう
アバウトな説明を受けて、松と竹をオーダー。あとは、「べんけい焼き」と
ビール… 「すぐ出るつまみは骨せんべい」と言われたので、流れで?
骨せんべいも頼みました。

骨せんべい

はや幸 骨せんべい

油くさい… 次の日の揚げ物って感じです。

これは、以前食べた大宮のやつがおいしかったし、量も多かった…(残念)

べんけい焼き

はや幸 べんけい焼き

基本は3本で、うち2本が塩、1本がたれ らしいんですが
「どーします?」と聞かれたので、「全部塩」でオーダーしました。
これはおいしい!! にらとうなぎって相性いいんだなぁ と発見


「勘違いしちゃって、竹二つ」と、何故か竹が来てしまった…
なんだよ、もう!! おまけに全然申し訳なさそうじゃないし。
しかも「味は一緒でうなぎの量が違うだけだから」だと。

はや幸 ふた     はや幸 うな重

はや幸 肝吸い

量が違うからわざわざ松と竹にしたんだけどなぁ… なんだかなって感じ
ここは、ご飯が少なめです。だから、おかわりのご飯があるのかも?

駅からも歩ける距離ですが、すぐ近くにコインパーキングがたくさんあります。

車で行っても大丈夫です。(駐車場代は自腹ですが(笑))

おいしかったです。ごちそうさまでした(^^)

気になる方はこちらをどうぞ → 川魚料理 はや幸



川魚料理 はや幸 (うなぎ / 久米川、八坂)
★★★★ 4.0







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



純手打うどん ますや

「武蔵野うどん」が食べたくて。
ビミョーにわかりくい(でも道沿い)ですが
なんとか到着。
ますや
肉汁うどん(天ぷら付き、700円)を頼みました。

ますや 肉汁うどん  ますや てんぷら

うどんはちょっとゆですぎ、天ぷらは作り置き って感じだったので
もう少し早い時間の方がよかったのかなぁ…

純手打うどん ますや (うどん / 東村山、新秋津)
★★★☆☆ 2.5







今日も遊びにきてくれて
ありがとう♪
ランキングに参加しています。
帰りにポチpochiぽちッと
応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
   

  にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

    Instagram
Instagram
やってま~すっ♪

リアルタイムにあげてます(^^)
よろしかったら見て下さいね~
フォローも大歓迎デス(笑)



プロフィール

とあ

Author:とあ
    
いらっしゃいませ~

毎日のおうちごはん、
おそとごはん、
趣味の?パン作り
お出かけ日記、など
イロイロ綴ってます

お気軽にコメント
してくださいね(^^)

地元所沢を拠点に、
食べ歩いたものなどの
記録もあります。
こちらについては
あくまでも

個人的感想

ということで
ご了承下さい。

お店や料理に関する記述、
味や印象はあくまでも
訪問時の私の主観によるもので
誰が行っても同じ
印象になるとは限りません。

ブログ記事に関係ない
コメントはこちらで
削除する場合があります

ランキング参加中~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

掲載されました♪

☆ レシピブログ
『今日のイチオシブログ!』に
材料3つ、帰ってから
30分で作れる餃子
 が
掲載されました!2015.1.30

日経MJに掲載されました!2015.3

クックパッドニュース
朝ごはん新時代到来!激戦メニューの中で新人ルーキー「おにぎらず」にも注目  に
我が家の定番!
スパムのおにぎらず
 が
掲載されました!2015.3.31

クックパッドニュース
この春の朝ごはんの新定番メニューに「おにぎらず」登場!?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.3

クックパッドニュース
いよいよゴールデンウィーク!親子連れは今年の予定どうしている?
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が 掲載されました~2015.4.28

Yahoo! JAPAN
パソコン版トップページ
http://www.yahoo.co.jp/の 中ほどにある
スポットライトコーナーにて
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
レシピをご紹介していただきました ~2015.9.11

   クックパッドニュース
【行楽シーズンに】発売ラッシュの「おにぎらずグッズ」がアツすぎる!
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.9.25

2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
掲載されました!
~2015.11.10

クックパッドニュース
おにぎらず・餃子の皮…2015年盛り上がったキーワード発表! 〜クックパッドアワード〜   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.12

クックパッドニュース
【速報】2015年一番注目されたのは「おにぎらず」!〜クックパッドアワード大賞発表〜  で
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~
~2015.11.30~

扶桑社 
「ESSE」2016年新年特大号に 
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.1~

Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
日本テレビ「news every.」で画像が紹介されました
~2015.12.7~

クックパッド プレスリリース の記事に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2015.12.10~

TOKYO MX1「TOKYO MX NEWS」
世界も注目 日本の「おにぎり」進化中! に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
紹介されました
~2015.12.10~

クックパッドニュース
【永久保存版】最強コンビ「スパムおにぎらず」の絶品レシピ   に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~  が
掲載されました
~2016.1.19~

クックパッド 話題のレシピ
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が
掲載されました~(^^)
~2016.1.21~

東洋経済オンライン
  「おしゃれ「おにぎらず」はコメ離れの救世主だ」 に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました
~2016.1.23~

クックパッドニュース
切り口が勝負!おにぎらずの上手な切り方 」に
Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ が
掲載されました~2016.2.7~

クックパッドニュース
ひな祭りのお祝いに♪今週登場させたいオススメ食材3選  に
Cpicon 菜の花のからし和え by ~とあ~ が 掲載されました
~2016.2.29~

日本テレビ
「スッキリ!!」
ピンナップ というコーナーで Cpicon 我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~ の
画像が紹介されました~(^^)~2016.3.8~

レシピブログ “くらしのアンテナ”のコーナー の じめじめを吹きとばせ!さっぱり梅しそごはんレシピ で
Cpicon 夏場の御弁当に!梅しそしらすご飯 by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.6

レシピブログ 
 “くらしのアンテナ
夏野菜のニューフェイス!
「コリンキー」ってどんな野菜?

Cpicon コリンキーと夏野菜の浅漬け by ~とあ~ が 掲載されました~2016.6.19

レシピブログ
“くらしのアンテナ”
コーナーの
実は簡単!「なんちゃって」おやつレシピ集めました♪ に
『これまた材料3つ!なんちゃってトリュフ』 として
Cpicon 全て同量!のなんちゃってトリュフ by ~とあ~ 紹介されました~2016.8.19

絶賛お勉強中

検索フォーム

最近の記事+コメント

カテゴリ

NZから情報発信~

icon_ryugaku.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

つぶやいとります

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
159位
アクセスランキングを見る>>

いらっしゃ~い(^^♪

リンクはご自由に


リンクはフリーです。
ご自由にどうぞ(^^)
ご連絡をいただけると
遊びに行けるので
うれしいです

地元所沢情報

ぶろぐぱーつ

Instagramあれこれ